« 縁側 | トップページ | 粒マスタード »

収穫

ジャガイモの収穫。

土の中から、いつも食べているジャガイモが

出てきたのをみて、

「わぁ!」と驚きの声。

P1040122_2

これは私たち夫婦の考えだけど、

学校などで栽培、収穫体験の授業などあるようですが、

あまり、本質をついていないように感じます。

生きていくために食べる

食べるために働く。

ということだから、親が生活の中でやっている姿を

見て育つのは大切だと考えています。

学校で教わるものではなくて。

体験ではなくて、生きるための営みとしてとらえてほしいなぁと。

そして、土から離れては生きていけないという原点を感じてほしいなぁと。

まぁ、これは百姓だからそう思うことなのかな。

百姓以外の職業ももちろん素晴らしいけど、

食べるということは生きていくための原点だから

食べ物を作るということ、自然の恵みとともにあることを

大切にしてほしいなぁと思います。




|

« 縁側 | トップページ | 粒マスタード »

畑・野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056192/60919119

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫:

« 縁側 | トップページ | 粒マスタード »