« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

恵那自然農塾

P1020905

恵那で佐藤さんがされている自然農塾に見学に行ってきました。

岐阜、名古屋から集まって月に一回自然農を学ぶ場となっています。

学びの場、素敵です。

自然農の畑をみたり、感じたりしていると

農業が、職であるということ。

自然農が、生き方であるということ。

この大きな違いを実感します。

自然農を本気で取り組んで、それを生業としている方でも

それは、職というより「生き方」だなぁと思いました。

最近、いろんな方の畑を見て、すごく勉強になっています。

んで、自分たちの畑もより大好きに。

いいもんですねぇ。農・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人。

P1020893

一人でも少しの間遊んでくれるようになりました。

助かる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑の恵み

阿智村はまだまだ寒くって、

マルチなどを使わない我が家の畑では、野菜はまだまだ・・・

昨年秋にこぼれ種から発芽した牛蒡が少し大きくなりました。

間引きがてら食べてみると、

なんとも、とてもすんだおいしい味!

真っ白で、やわらかくて、びっくり・・・。

P1020903

皮をむかずともこの白さ・・・

越冬したとは思えない味でした。

恵み。幸せ~。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

見学

川口さんところの帰りに、近くで自然農をされている

細谷さんの畑を見学。

もともと花で農薬を使った農家だったのですが、

5年前から自然農に。

P1020889

目のすんだ、素敵な方でした。

私たちのあほな質問にどれも親切に答えて下さいました。

よい奈良時間でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良へ

川口さんの畑を見学するために奈良へ行ってきました。

P1020865

いい天気のなか、気持ちのよい畑に立つことができました。

P1020873

長年お米を育てている畑、みことも素足で立たせてもらいました。

エネルギーいただけたかな?

P1020872

あ!虹!

真っ青に晴れているのに、みんなで虹を見ることができました。

何度言っても、気持ちのよい、素晴らしい場所です。

とても、よい時間を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »