« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

名古屋へ。

週末は名古屋へ行っていました。

P1020817

名古屋市内にある自然食品店、ゾンネガルテンへ。

出荷と買い物に。

このお店は本当にすばらしいと思います。

野菜セットに対する取り組み方は、畑によりそったしっかりとした

概念をもとにされているし。

今どこも力を入れている、ネット通販も、まったくしないし。

素敵だと思うところがいっぱいで書き出したらきりがないのです。

店主柿沼さんの、ぶれない思想があらわれているんだなぁ。

そんな素敵なお店に、生産者として仲間にいれてもらっています。

もう少ししたら、私たちの野菜も並ぶようになります。

P1020818_2

みことは、柿沼さんから頂いたイチゴを初体験!

なんだ~!このうまいものは~!!!!生まれてよかった~!という顔してた。

その後、お山の友達滋賀県のやっちゃんと、アースデイで待ち合わせ。

P1020831

シュクルも、ちょっとお兄さんに。元気いっぱいで、いたずらもいっぱいでした!

かわいい。

P1020839

ずっと抱っことか無理!と、脱走したみこと、シュクル。

あっという間にどっかいっちゃいそう・・・。

久々に街を堪能の日でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初!

今日は今年初の野菜の出荷!

九条ネギ。

わくわくわく。

P1020810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日焼け

最近毎日畑につきあわせているので

日焼けしてきました。

日焼け止め、調達しないとね~。

P1020781_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開

近くにひっそりと咲く、大好きな桜の木があります。

大きな桜の木の下に、お墓があって、

きっとこのきれいな桜は、先祖の方に向けて

植えられたんだろうなぁとおもうと、

いっそう桜が、きれいにみえます。

P1020801

今年も満開の時にお花見にいけました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗たちすくすく

P1020748_2

春の野菜の苗にひきつづき、

夏の野菜たちの苗も、すくすく。

赤ちゃんを育てているようで気を使いますが、

収穫のことを考えると楽しみ。。

細かい作業は、ひで君より私の方が

得意なので、苗の作業は私がメインです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひまち つきまち

このあたりの家々には昔から、それぞれおうちごとに神様を祭っているそうです。

近くの大きな神社、豊川稲荷とか。。諏訪大社とか・・・

そいういったところの神様を、家に小さな社を作って、拝んでたようです。

P1020796_2

でも、神社まではすごく遠いので、お参りに行くために数軒の家が

寄り合って、交代でお参りに行ったりしていたそうで・・・。

信仰とはすごいなぁと思います。

「それだけ、みんな災害が怖かったから、神様にお祈りしてたんだよ。」

と近所の方が教えてくれました。

その小さな寄り合いで、仲良く集まってお酒を飲んだりすることもあって・

お日待ち(おひまち)といって、お日様がでてくるまで飲んだり、

月待ち(つきまち)といって、日が沈むまで飲んだり。

お日待ちの仲間。とかっていう言い方をしていたようです。

今でもお日待ちの仲間と、飲んだり、出かけたりすることもあるそうで。

土着な感じで、なんだかとても素敵だなぁ。と思ってしまいました。

土とともに暮らしてきた昔からの人たちの生活の、そういう話を聞きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10か月

P1020728

あっという間に10カ月。

肩車できるくらいになるんだなぁ。

成長があっという間で、気持ちがついていけない

お父さんお母さんなのであります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマ

お山のお友達、あいちゃんが来たので、

お山を見にドライブ。

おうちから、少し走ったところにある展望台です。

P1020714

左が、中央アルプス。右が南アルプス。

真中にずどんと、伊奈谷が北に向かって。

なんか、日本じゃないみたいで、大好きな景色。

地球!って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青見平 春祭り

私たちが住む、部落で年に2度、春と秋にお祭りがあります。

今日は春のお祭りでした。

P1020723

小さな祠で、お祈り。

このお祭りで、みことも初参りの式をしてもらいました。

青見平の神様に、紹介してもらえてなんだかとてもうれしい・・・

P1020732

そして、今年は集会所をあたらしく建て直したので、

みんなで集合写真。

両隣に、阿智村の村長さんに挟まれて

真中におばあちゃんが座っているのが、本当にいいなあ。

部落を守り続けてきた功労者です。

先代が大切にされているって感じであったかい集合写真になりました。

今年も、部落中がみんなで元気に楽しくすごせるといいなぁと

みんなでわいわいお酒を飲みました!

たのしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですねぇ

春の遅いこのあたりも、桜がさきはじめました。

とはいえ、標高の高い我が家は、まだ木蓮が数個さいた程度ですが。

毎日、みことをおぶって畑に出ています

ちょっとの時間だけでも、毎日畑に出ていけるのが

本当に幸せです。

とくにこの時期の畑は気持ちいい。

草やら、木。虫もみんな、待ってましたと春を喜んでいる感じが

畑に充満しています!

早く、春の野菜がたべたいなぁ・・・

P1020704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お醤油の仕込み

P1020690

お醤油仕込みはじめました。

今年で3年目になります。ご近所さんたちと

力を合わせてしこみます。

今年は、我が家で仕込むことに。

毎月1度もろみを混ぜて、12月にしぼります。

生活のもの、みんなの手で作れる幸せ。

今年のお醤油はどんな味になるんだろう。

いまから楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然農の集い

P1020672

2泊3日でひでくんが行ってきました。

とてもすばらしい会だったようで、

土産話をたのしんでいます、

我が家の畑は自然農ではないですが、

川口さんのされている自然農にはとても感銘を受けています。

畑だけでなく、生き方が素敵です。

川口さんの「妙なる畑にたちて」は、素敵な本で、

なんか、すっとするものがあって、バイブルですねぇ。

耕さず、持ち込まず。

自然の営みのままの畑づくり。

そんな野菜作り。

目指したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »