« 種選び、始めました。 | トップページ | ばぁ。 »

大豆の選別

P1020430

毎年手作業の大豆しごと。

選別などの機械を借りれるところはありますが・・・

収穫して、棒でばんばんと叩いて。選別。

時間はかかっても、手で作業することを「知っている」というのが

大切だと感じています。

時間をかけてこつこつすること。

手と目をつかうこと。

あせらなければ、気付けば終わるし。

編み物をするように、ひとつひとつ大切に

積み重ねて出来上がっていく喜びとか・・・

機械を使うとちょっとの時間でおわるけど。

時間はかかっちゃうけど。

そのプロセスの中での気付きのほうが素晴らしく感じます。

そう思える日々を大切にしたいなあ。

豊かな時間です。

来週は味噌と麹の仕込み。

今年も仕込めそうです。

感謝!

|

« 種選び、始めました。 | トップページ | ばぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056192/54884885

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆の選別:

« 種選び、始めました。 | トップページ | ばぁ。 »