« 雪の後は。。。。 | トップページ | 踏み込みました。 »

北へ。

金沢から能登半島の先端へ。

すこし旅してきました。

P1020562

P1020575

海~。

先端です。須須神社というすばらしい雰囲気の神社がありました。

能登にすむ友達がフィジーに旅行に行き、原住民の集落で

少しの間生活をして。その話を聞きたくて、訪れました。

家族、親族20人くらいが、漁や農をして暮らしていて。

畑は耕すことなく、肥料を足すことなく、病気もでない。

子供を親が怒ることなく、反抗期のようなものもなく、成長していく。

男は男の仕事を。女は女の仕事を。

毎日、楽しいことを楽しんで笑いが絶えない。

なんだか、とても幸せそうな生き方をしていると私は思いました。

自然の中に。人間も自然と一体となって、営みをともにしているのだなぁと。

文明ってなんなんだろうなぁ。

なんか、いいなぁ。そういう生き方。生活って思いました。

日本もちょっとまえまでそうだったんだろうなぁ。

|

« 雪の後は。。。。 | トップページ | 踏み込みました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056192/55160255

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ。:

« 雪の後は。。。。 | トップページ | 踏み込みました。 »