« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

踏み込みました。

P1020508_2

温床です。

落ち葉と米ぬか。

発酵させて、その時にでる熱を使って、

赤ちゃん苗たちを育てます。

すごいよなぁ。

先人の知恵。

自然とともに生きてきたんだなぁ。

みことは初の農作業でした~。

たのしかったかな?

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北へ。

金沢から能登半島の先端へ。

すこし旅してきました。

P1020562

P1020575

海~。

先端です。須須神社というすばらしい雰囲気の神社がありました。

能登にすむ友達がフィジーに旅行に行き、原住民の集落で

少しの間生活をして。その話を聞きたくて、訪れました。

家族、親族20人くらいが、漁や農をして暮らしていて。

畑は耕すことなく、肥料を足すことなく、病気もでない。

子供を親が怒ることなく、反抗期のようなものもなく、成長していく。

男は男の仕事を。女は女の仕事を。

毎日、楽しいことを楽しんで笑いが絶えない。

なんだか、とても幸せそうな生き方をしていると私は思いました。

自然の中に。人間も自然と一体となって、営みをともにしているのだなぁと。

文明ってなんなんだろうなぁ。

なんか、いいなぁ。そういう生き方。生活って思いました。

日本もちょっとまえまでそうだったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の後は。。。。

P1020496

どーん。

南アルプス~。

贅沢~。ごほうびだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪です!

P1020477 /

昨日はすごい雪でした~。

1メートルは積もったかなぁ。

雪かきのことを考えると

テンションがおかしくなって雪と戯れるの図。

後ろにあるの車です。

P1020490

玄関前もびっしり。

家の前の道路にも、雪。

除雪車なんていそがしすぎてきやしないので、

もちろん缶詰状態です。

このへんは、観測史上最高だったよう。

P1020493

はふぁぁぁ。

雪、いっぱい~。

雪かき、エンドレス~。

山小屋以来な本格的雪かきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌の仕込み

今年は大豆が豊作です。

感謝!

大豆36キロぶんの味噌を仕込むことにしました。

すごい量!!!!

P1020452

二人でせっせとしこんでおります。

3分の1は、麹も自分で作ろうと思ってます。

明日から、麹屋さん!

P1020447

我が家にもお雛様。

ぽってり顔の小さなかわいい雛です。

家が華やか~。

季節を感じれていいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また雪だ!

すごい雪が降ってる~。

P1020441

こんな日は確定申告日和。

がんばるぞ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばぁ。

P1020433_2

8か月になったよ~。

ちょこっと、上の前歯も生えてきたよ~。

きゃはは~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大豆の選別

P1020430

毎年手作業の大豆しごと。

選別などの機械を借りれるところはありますが・・・

収穫して、棒でばんばんと叩いて。選別。

時間はかかっても、手で作業することを「知っている」というのが

大切だと感じています。

時間をかけてこつこつすること。

手と目をつかうこと。

あせらなければ、気付けば終わるし。

編み物をするように、ひとつひとつ大切に

積み重ねて出来上がっていく喜びとか・・・

機械を使うとちょっとの時間でおわるけど。

時間はかかっちゃうけど。

そのプロセスの中での気付きのほうが素晴らしく感じます。

そう思える日々を大切にしたいなあ。

豊かな時間です。

来週は味噌と麹の仕込み。

今年も仕込めそうです。

感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種選び、始めました。

百々和。今年の種。

会議中。

今年もおいしい野菜つくるぞ~!!!

畑、たのしみだ~。

P1020413

赤ちゃん先生「ちみ、種ってのはね、こう、丸くて小さくて、

         ころころしているものをいうんだよ。」

生徒H「は・・・はぁ。勉強になります。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家では

年の差、89歳!!!

89歳ってあなた!!!

P1020234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州へ・・・

ひでくん、5年前に研修をしていたのが大分。

ウジャマー農園というところ。

ひさびさに、訪れてきました。

師匠がいるというのは、本当にいいものだなぁ。

なんだかすごく、ほっとして、居心地がよくて。

幸せになりました~。

P1020303


帰り道に、阿蘇へ。

阿蘇。大好き。

なんか、雄大で。

日本じゃないみたい~。

モンゴル草原みたい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

P1020122


ことしもよろしくおねがいします。

あ!!!今年、もう1か月もすぎちゃってる・・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »