« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

産後の過ごし方。

私は、小さいころから眼が疲れやすい体質でした。

それ故、

産後は数週間、眼をあまり使わないようにしようと思ってます~。

ブログが更新できなかったり、メールの対応もできなくなったりする

と思いますが、心配なく!

昔の日本人がやってきたように、

暗い産屋にゆっくりとこもって、過ごしている予定です。

今の出産、産後の流れより、古くからの方法に、本能的にひかれています。

さてはて、どんな出産になるのかなぁ。

そわそわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑とお腹。

予定日まであと2週間ちょっと。

産気づくまで畑にいたいなぁ。

と、予定日が近づくにつれて、強く思うようになりました。

(出産予定の助産院は名古屋で、距離が少しあります。)

当初は旦那さんの実家に少し前に滞在するつもりでしたが・・・

助産院の先生に相談すると、「いいんじゃない?」と一言。

ということで、離れているけどここから向かうことにしました。

毎日、山に囲まれた畑にでて、青空の下で体を動かしていると、

なんだか、本当にきれいな世界だなぁと思える季節。

鳥の鳴き声とか。ぐんぐん成長する草や、野菜たち。

5月は生命力を感じられる季節なんだなぁ。

なんだか、いい季節に、いい場所で出産の時期を迎えられそうです。

こんなきれいな世界にようこそ~。と赤ちゃんに行ってあげられそう。

やっぱり、畑から、病院に向かいたいという思いは、間違いなかったな。

Img_0448

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝市村

明後日、25日の朝市村出店します。

Img_0445


まだまだ少しですが、野菜も育ってきました。

なにより、みなさんの顔が見たいなぁと思って、

名古屋に行くことにしました。

楽しみ~。

そわそわ・・・

Img_0444

土曜日にお会いしましょ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試し食べ。

野菜が少しづつ大きくなったので、

今年の味がどんなか試し食べをちょこちょこ・・・

Img_0434


う~。新鮮で幸せ~。

しみる・・・

Img_0437


夏野菜の定植も、だいぶとすすんでます!

畑にでると、食欲が・・・

早くいろいろ食べたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨月突入

Img_0424


うひひ・・・

すごい出てきている。お腹。

もう臨月突入。

何時産まれてきてもいい状態。

どんな出産になるんだろ~。

どんな子が産まれてくるんだろ~。

どきどきわくわくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日は

Img_0407


自家製小麦を使って、お菓子作り。

いろいろ作った~。

お茶タイムが待ち遠しい~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いただきました!

Img_0403


わっほい!

太陽の力でお湯をつくるソーラー湯沸かし器をいただきました。

友達が解体屋さんから探してくれました!

すごい~。

これがあれば、夏は薪で焚かなくて済むし、

油ものの日にお湯でお皿を洗えるかも・・・

こわれてませんように。

なんしか廃材だもんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知ってる?

最近スーパーでトマトとか、きゅうりとか売り出してるけど、

今は、トマトがとれる季節ではないのだよ!

基本的に今は野菜はあまりとれない時期なのです。

畑の事情

ちなみにうちのトマトちゃん

Img_0398


まだまだ、お外には植えられません~。寒いもん。

苗かわいく育ってる・・・

Img_0396


玉ねぎ。

順調!なんか、メキシコのテキーラ作る

サボテンみたい・・・

う~。最近お酒飲みたい欲求が・・・・

妊婦はつらいよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむすび

右手が、妊婦特有(?)のしびれでびりびり・・・

包丁や鎌を持っているとしびれが来て、作業がいつものようにはいかない日々、

と思っていたら、お風呂の薪をつくっていたら、

鉈で左手の人差し指をぐっさり。

久々に派手に切りました。

う~。両手使えない~。

なんもできない状態です。

へこみがちな気分ですが、

晩御飯にひでくんがおむすびを作ってくれました。

箸も使わずで食べれるのでありがたい!

Img_0393

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »