« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

じゃがいもの日向ぼっこ

Img_0346


植える前に、日向ぼっこさせてます。

今年は、自家採取芋ほぼ100パーセント

(新しくやってみたい品種だけ購入しました。)

百々和のような寒い場所の畑では、

冬は極寒なので、種イモとして保存するの、

とても気を使います。

数年間、試行錯誤して、今年はなんとも

きれいなまま保存ができました!

ほっ・・・・。

昨年の感じだと自家採取したじゃがいものほうが

いいお芋ができたので、今年は楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむつ。

Img_0334

春の遅い、百々和にも、色鮮やかな花が咲きました。

クロッカス。

小さな花だけど、気持ちがあったかくなります。

Img_0336


布おむつにと、骨董ででてきた、さらし布を

いただきました~。

わ~い。

ミシンでかたかた縫っております。

一緒にいただいた、高木正勝さんのCDをかけながら。

すごいいい曲~。

こんな、生命感じさせる曲を作る方が、まさか私と同い年とは。

どんな方なんだろう~。

ありがと~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お茶の木

Img_0328

お茶の木の苗をいただきました!

やっぱり、日常でお茶を飲みたい。

できれば、自分でつくりたい~。

とおもっていたので、本当にうれしい。

Img_0329


うれしさのあまり、もらってすぐに植えちゃいました。

来年には飲めるかな~。

楽しみ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の6月。

Img_0326

私ことですが。(いつも私ごとですがね・・・)

今年の6月に、赤ちゃんが生まれます!

只今8か月はいったところ。

今年の百々和、新メンバーベビちゃんとともに歩むこととなりました。

うひひ。

お腹はもうぷっくり。

いつものようには行かないこともあるけど、

毎日を楽しんでます。

ふと、疑問に思って友達に

「教育ってなんなんだろう~。ぴんとこないんだけど。」

と聞いたら、

「ももちゃんたちは、畑でお野菜育ててるから、知ってるはずだよ。

それといっしょのことじゃないかなぁ。」

って返事が返ってきました。

そっか~。と力が抜けた。

そういうことかぁ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

あったかいですね~。

体が勝手に動きます。

畑に足が向きますね~。

そわそわ。

ん??

Img_0310


福寿草がさいてる~。

百々和では春に一番に咲く花です。

もしやと思って、

ごそごそ・・・

Img_0317


お~。

いたいた。もうこんなに丸々としてる!!!

春ですね~。

今日は天ぷらかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見学会

奈良に行ってきました~。

自然農の川口さんの畑見学会です。

Img_0304


とても丁寧に説明してくださいました。

畑も川口さんもとても、温かい空気につつまれていて、

なんだか、幸せになってしまいました。

田んぼの上を歩かせていただいたのだけど、

あまりのふわふわで、気持ちよくて、

またまた幸せになってしまいました。

最高でした~。

また、いろんな季節に見せてもらいたいです。

充実した時間だった~。

Img_0306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »