« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

断食

相方が、冬の空いている時間を使って

野口法蔵さんという方がはじめた断食のプログラムに参加してきました。

岡山県の「わら」という重ね煮とかで有名な宿で行われたもの。

2泊3日で行われ、野口さんはお坊さんなので、座禅を組みながら

時間をすごします。

ここ数年、

いろんな方との出会いで、食と体に対して考えることが多くなって。

毎日、食とか、健康とか、農について、二人で話しているので、

行きたくなったようで。

かなり気持ちよかったみたい。

顔と体がすっきりして帰ってきました。

野口さんの断食は、すごく短いのだけど、

大きな学びにつながります。

断食の後に食べる「明けの食事」は、

体がぐぐ~っと動き始めて、あったまって。

「あ~。食べるってこういうことなんだ」と体感できます。

「わら」の船越さんからも、たくさんの話を聞けたみたいで。

それも、新しいことへの発見となりました。

私も数年前に、参加したことがあるけど、

本当におすすめ~。

本屋さんでは売ってるのみたことないけど、本も

かなりおもしろい・・・

是非、読んでみてほしい。

Img_0286


今日は薪割り。

大きな大きな木で、節がおおすぎて手で割れないので、

ご近所さんが薪割り機をかしてくれました。

機械、すごいな・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

瀬戸内海

130223_115901


実家の広島に少し、帰りました~。

両親と一緒に瀬戸内海の島に、ドライブに行きました。

きらきらひかる銀色の海は、瀬戸内海ならでは・・・

気持ちがほっこり落ち着きます。

いいところ~。

段々畑のみかんも、素敵な景色~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹ができた!

Img_0282


仕込んでいた麹ができました~。

いい香り~。

昨年よりいい感じです。

自宅で麹を作るとき、こたつを改造して装置を作ったりするみたいですが、

私は、大ざっぱのO型なので、めんどくさくって。

そんなものをつくる気がせず・・・

毛布と、湯たんぽでやっちゃってます。

でも、案外とそれでも安定してくれてます。

電気も使わないので、案外それがいいのかな~。

よしよし!

味噌、仕込みますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家の前

Img_0259_2


毎年、雪解けとともに、おうちの前が

ぬかるんでぐにゅぐにゅになります。

靴も汚れるし、すべるしなぁ。と思っているところ。

昨年、規格外になったタイルをいただけたので、

金槌で適当に割って、家の前に敷いてみました。

うん。いい感じです。

すべらないし・・・・

これぐらいなら、女子一人でもなんとかできるねぇ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

発酵づくし

Img_0269


りんご。ジャムをつくりました。

今日は二人揃って発酵三昧。

ひでくんは、畑で今年の苗用に

踏み込み温床づくり。

落ち葉と米ぬかを混ぜて水をかけて。

私は、お米を蒸して麹菌を混ぜて、麹づくり。

あんまりがんばってやっていたので写真も取り忘れてた~。

どっちもうまくいくといいな。

これから2日間、私は

麹ちゃんの世話~。

緊張~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »