« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

マーマレード

Img_0253

実家から届いた柚子。

ザクザク切って。

マーマレードジャム。

Img_0256


一日がかりでした!

今年は丁寧に作ってみました。

昨年の秋から白いお砂糖を食べると

ぜんそくになったり、ひどく鼻が詰まるように。

白砂糖にすこしアレルギーなのかなぁ。

甜菜糖や、黒糖だとあんまりならないので、

甘いものは基本的に手作りするようになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

絵描きさん

Img036


一昨年から2年間、引き受けていた

長野県有機農業研究会の会報の表紙の絵。

なんとか、やりとげました~!!!

ほっ。そして、なんだかちょっとさみしい。

絵を描くのは、落書き程度の私でしたが。

なんとかなった!

でも、新しいことやるのってたのしかった。

何かの機会に、またできるといいなぁ

なんて思っている私がいる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れの日

Img_0239
Img_0250


なんか日本じゃないみたい~。

今年は雪が多い年だ。

毎日真っ白の中生活してる。

きれいだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種選び

Img_0252


今年の種選び。

去年の種とりした種を横に置いて。

買い足す種を検討中の図。

今年はなに作ろう・・・

わくわくしてきた~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪の一日

Img_0230


雪がしんしんと降りつもってます。

祝日なのでご近所さんも外出せず、車の音もしない静かな一日でした。

50センチくらいはつもったのかな。

ここまで降っていると満を持して、おうちの作業。

のんびり~

Img_0235


ダンプで雪かき。

今日は一日に2回も雪かきしなければならなかったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »