« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

赤と言えば

赤つながり

Img_0133


トマトの種とり風景。

トマト、来年楽しみだな。

自家採取で、今後取り続けていきたい

種たちに出会ったのです。今年は。

種って本当に出会いだと思う。

んで、その出会いを大切に

これから一緒に畑で過ごしていきたいと思えたり。

それってもはや家族だよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっかっか

Img_0126


でした。

朝やけ。

きれいな南アルプス。

秋の香りがしてる。

神秘!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっこし和合へ

近隣の町、阿南町の一角、和合とい集落があります。

山間のなかの谷あい、秘境感のある場所なのです。

ちょいとそちらへ、ふらりと遊びに行きました。

Img_0119

やまみつや 吉田さんの田んぼ。

まわりになんにもなくて、田んぼだけ。

極楽間あり!!

Img_0115


日本ミツバチたちもかわいかった。

たまにみんなでそろってぷるぷる震えだすのであります。

Img_0121


まさか、こんな素敵な家が・・・セルフビルド!!!

小椋さんのおうち。

ゆっくりほっこり。こちらの奥さん、最高に素敵な雰囲気なので

私大ファンであります。

偶然出会えた、和合移住予定の大久保さん。

この偶然は運命的に楽しいと思えたりと。

素敵な和合体験でした。

企画をしていただいたご近所さん、ありがとうです。

感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっとくる。

朝市村の帰りにコンビニで

バガボンドを立ち読みして、ぐっと来てしまった。

農家ごころストライクゾーン。

心をあたらめました。

すごぅい。井上さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割りブラザーズ

義父さん兄弟が、来てくれて

Img_0079

ウィーン。

Img_0075

カッコーン。

冬用の薪をつくっていってくれました。

Img_0083

寒い冬が近づいてきます。

薪があると、気持ちもあったか。

ありがと~ございます。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑見学




に朝市村っこ達がきてくれたよ。

山の話ができて楽しかった・・・。

Img_0089


こんなのいた・・・

でかい。君、なんて名前??

Img_0056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市村

Img_0045

出店風景です。

後半なので野菜の種類が少し少なめ。

3年目になって、自分たちの栽培のスタイル、考え方の

方向性に、確信がほんの少しでてきた気がしてます。

なので、そんな「こだわり」も書いてみたり・・・

今年、トマトとミニトマトがおいしいです~。

なんか、素直な味って感じがする。

体にすっと、入ってくる甘みと酸味です。

収穫の時期は幸せ~。かわいい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなから牡丹餅。

突然、来客。

なんと、三重県や兵庫県の種とり名人たち3人でした。

南信州の在来の野菜たちを、集めて回っているそう。

この辺は、閉鎖的な地形から、個性的な伝統野菜が

数多く残っています。

(しかも、その価値、それがあることを地元の人たちは

よくわかっていない・・・)

たまたま、立ち寄ってくれました。

そして、種とりの話をいっぱい教えてくれました。

きっと、これからの予定がいっぱいだったのに、

たくさん聞きたい事があって、足止めしてしまいました。

ありがと~。

そして、本当に楽しかった。またお話聞かせてもらいたい。

↓今は作り手一人しかいない中根キュウリを一本いただきました。

 貴重・・・

Img_0036


明日は朝市村です。

おあいしましょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももももも。

Img_0024

桃をいただきました。

うれしい。おいしい。

さっそく、ガブリ。

夏はフルーツいっぱい食べたい・・・・

丸ごとかぶりつくのが一番おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨だ!!

今日、ほんとにほんとうに久しぶりに雨が降りました~。

夕立です。

ありがとう~。

ずっとずっと待ってました。

Img_0006


うん。うん。喜んでいるね。

といっても、今年の野菜たち。

雨がなくても平気そうな顔してた・・・

きゅうりとか、雨がないと、曲がったり、お尻が太くなったり・・・

でも、ずっとまっすぐ・・・

環境に強いように、育てれたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また、トマト。

Img_9988

ミニトマトも食べ比べてみました。ふむふむ・・・

農業を始めて1年目。

悲しいくらい、トマトが上手に作れませんでした。

とても悔しかったので、次の年からいろいろ頑張ってみてます。

Img_9998

今年の大玉トマト。

はじめ、暴れちゃうかなと、ドキドキ。

でも、暴れずおいしそうな実をつけてくれています。

Img_9999
こちらはミニトマト。

こちらも、がんばってくれていますね~。

3月から育てているので、長い付き合い。

かわいいやつなのです

だいぶ味がのってきてます。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »