« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

食べくらべ

Img_9987


知り合いの有機農家の方が、たくさんの種類のトマトを

食べくらべように持ってきて下さいました。

にゃはは。うれしい・・・

一緒に我が家の畑のものとも比べてみたり・・・・

う~ん。なるほど、なるほど・・・

来年の作付けの参考になりそう・・・

たべくらべって本当におもしろい。はまります。
来年のために、種とりのことも考えて・・・・

いい勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の始まり

Img_9981


Img_9982


Img_9983_2


Img_9984_2




| | コメント (2) | トラックバック (0)

小麦。

Img_9977


脱穀しました。

麦刈りも、今年も手刈りで、できました。

時間はかかるけど・・・

大変だけど、やっぱりこういう作業を手ですることで、

土と近い存在になれます。

さすがに脱穀は、近所の方に機械を刈りましたが・・・

でも不思議だなと思うこと。

種まき、種まき用の機械があって、

手まきと両方でやってみました。

すると、確実に手まきのほうが、いい芽がでました。

手でやることも、大切なのかな。

小麦何にしようかな。今年ももちろん、うどん。つくります!!

お楽しみに!今年のうどんはどんな味になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっくら。

旦那さんが「いいよ~」と言ってくれたので

ちょっくら友達の顔を見に行ったら、

なんとも素敵な旅になってしまいました・・・

Img_9953


池田町。大好きなシャンティークティーの臼井さん。

笑顔で迎え入れてくれるところが大好き。

以前は、まだ荒地のような雰囲気だったのだけど、

素敵な自然農の畑に変わっていた。いい空気だった。

彼に会うと、たくさんのヒントと元気がわいてくる。

ぐぐぐ~!ふぁふぁふぁ~!って感じ。

Img_9958

戸隠へもつれていってもらいました。

私にとってとても縁深い場所。

飯綱山へ登山。いい山だったです。

Img_9959


ここは。戸隠神社。5社巡りを始めてしてきた。

おみくじを引いたら、大吉とか吉とか書いてあるところが

「平(たいら)」って書いてあった。

こんなの初めて見た・・・でも、なんかうれしい。

そして、戸隠にあるカフェ チェンバロに。

ここはひと冬、過ごしたことのある大切な場所。

あいからわず、恵子さんは最高でした。

出会ったみんな、ありがとう~。

とっても素敵な時間でした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »