« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

お花畑

Img_9826_3


あったかい日と雨で、草がのびて、

花が咲いて・・・我が家の畑はお花畑です。

草刈りをする時間がとれず、心苦しいな。と思っていたら。

今日、来訪してくれたご近所さんが

「ターシャの庭みたいね。」と言ってくれました。

言われてみれば・・・ほんとだ~。

見方をかえれば・・・ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定植祭り

Img_9783

「棗(なつめ)の芽がでてきているよ。」と聞いたので

トマトやキュウリ、ズッキーニの苗を畑に植えています。

棗の芽が出始めると、霜がおりなりんだそう・・・

自然はなんでも教えてくれる・・・

今年は、遅めに種をまいたけど、去年より苗の仕上がりが

早かった・・・

やっぱり、うちは寒いから、無理に早くしないほうがいいのかな。

来客のワンワン。めいちゃん。

預かり犬にもかかわらず、放し飼いでOK!

なんてったって彼女は日本語がわかるので、楽ちん。

ペットというより、友達なのです~。

2泊していってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤーコン植え付け




ヤーコン、植え付けしました。

Img_9807


田植えの時期なのに、合間をぬって

組合のメンバーが来てくれました。

うれしいですね。

有機農家は、地元の方と作業をする機会がなかなかない。

だから、こういうのはとても貴重な時間です。

「今、何を植えた~??」

「お酒、のんどるのか?」

なんて、たわいもない話をしながら、楽しく作業しました。

みんなでやったので、たった2時間でおわりました。

お疲れさまでした~

Img_9809

作業の後は、みんなでお茶。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝市村

Img_9786_2


明日の名古屋のオーガニックファーマーズ朝市村、

出店します。

今年、初めて。

楽しみ~。

お会いしましょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルバーブ

Img_9777

女子は甘酸っぱいが大好き!

ルバーブってしってますか?

写真の左側が茎の部分。

茎をジャムにして食べると、ベリー系のような甘酸っぱさ・・・・

本当にとまりません。

八ヶ岳のまいん農園http://www.lcv.ne.jp/~mine4141/より

ルバーブの苗と、ルバーブが届きました。

今年もう収穫できるとのこと・・・

楽しみ~。

明日は植え付けがんばるぞい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶんぶん。

蜂がぶんぶん。

ということで

Img_9764_2


蜂の巣箱を作ってくれてます。

この冬、いろんな人から蜂の話を聞いて

すごい楽しかった。

だから今年はうちでもトライです。

阿南の「やまみつやhttp://yamamitsuya.com/」さんが

遊びに来てくれたときに、蜂ポイントを

おしえてもらったので、そんなところの設置してみました。

入るかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しましま。

Img_9772


玉ねぎの畑。

畝の上に、廃菌床。

畝の間に、麦を育てて、伸びてきたので刈りました。

どっちも、草を抑えて天然マルチ。

美し~!と、毎日見とれてしまう・・・

次の野菜の栄養となってくれることでしょう。

循環です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »