« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

みつばち?

Img_9758


我が家の物置の裏に、ミツバチらしきのがいっぱい

飛んでいる場所を発見!!

これって、どっちだ?日本ミツバチ?西洋ミツバチ?

わ・・わからない!!

その下のほうで、交尾をしているようにも見える2匹・・・

え・・でもミツバチって空の上で交尾するって聞いたし・・・

これってなに?

Img_9760


顔をアップで撮ってみた。

顔の感じも違うよな~。

これってなに??

みつばち飼いたい~!

あたふたと観察しかできないのでした。

みつばち詳しい人教えて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO NUKE!

Img_9748/

旦那さんの研修先、大分のウジャマー農園から、

小包が届きました!わ~い。

いろいろと作物などが入っていたのですが、その中に

「NO NUKE!」Tシャツが。

熱いですね~。

しかもペアーで。

ありがたく、ぺ・・ペアルックで着ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿酢しぼり

Img_9684


秋にたくさんとれた柿。

瓶の中で、すこしつぶして置いておいておくと、

発酵して、酢になります。

だいぶ前にできあがっていたのだけど、

うっかり忘れていてしぼってなかったので。

やっと絞りました。

マイルドなフルーティーな酢になりました~。

酢のものに、ちょうどよさそう。

3リットルくらいとれたので、一年分くらいにはなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きらきら絹糸。

Img_9689


少しづつ定植も始めました。

キャベツの苗。

根っこがすごいきれい!!

きらきら光っていて、透き通っていて、細くって

なんだか絹糸のよう・・・

育苗用の土を変えたからなのかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜パーティ

Img_9742


ふきのとう、ヨモギ、つくし、みつば。

今我が家でとれる山菜たち。

今日は何の料理にして食べようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知、日曜市

直接販売をしている私にとって、朝市はとても気になる・・

ということで、高知の日曜市にも!!

こちらは昔からある、結構大きな朝市。

野菜や海鮮、お菓子や刃物・・・

なんでもござれで、すごい活気!!いいね~

Img_9732_2

こちらは苗屋さん。

木箱にいろんな苗を持ってきて売ってました。

Img_9738


金魚だって売ってた。

スーパーとか、直売所とかより、

素敵な雰囲気です。

こういうのがいろんなところでできればいいのにな~

とはいえ、私たちの野菜も毎週、対面販売してる。

それって恵まれてるんだろうな~

しかし高知。素敵なとこだったyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知のオーガニックマーケット

前から気になっていた

高知のオーガニックマーケットまでいきました。

Img_9692_2


こちらのマーケットは芝生に青空!う~ん。気持ちいい~

Img_9694

うたってる人~。聞いている人。

Img_9702

マッサージもあったり。

パンや魚、お菓子やお弁当・・・・

もちろんお野菜も。

オープンでピースフルでした。

我々が参加している名古屋の朝市村とは一味違う雰囲気。

とてもおもしろかったです!

出店者の方も、オープンマインドで、すぐに友達になれそうな感じ・・・

高知という人柄なのかな・・・






| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知へ。


高知にいってきました。

友達の結婚式です。

なんと竜馬前式!!

Img_9711

高知らし~と思っていたら、

高知でもなかなかしないらしい・・・

海岸沿いで気持ちいい式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏み込み温床

Img_9680


2月下旬に踏み込んだ温床。

1か月以上たつ今でも

まだ20度~25度の間で、安定。

ほわほわと上の空気まであたためてくれてます。

いや~。すごい・・・

自然の力。

こんな寒い年には本当に実感します。

Img_9678


先日の大風で、杉の小枝や葉っぱがたくさん落ちました。

薪風呂の火付けように、拾いにいきました~。

これが昔話で言う「柴刈」ですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春です。

Img_9686

今年も頭に花が咲きました。。。

ぷぷぷ・・・

去年のねぎを定植しました。

Img_9676


根元に、わらや朽ちた木などをいっぱい置いて、

丁寧に土づくりをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごろうさん

Img_9673


ゴ~。

我が家のお風呂は薪風呂。

すっごいあったまる~!

大変のこともあるけど、やめられません。

最近、燃やすのうまくなってきた。

1時間半くらいで入れます。

火と仲良し~。

今日もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定植

Img_9665


レタスを定植しました。

小さいけど、しっかりとした苗になりました。

まだまだ少し寒いけど、元気にそだってくれますように。

今から、どんなサラダにしようかと、頭がいっぱいです

食いしん坊・・・・

Img_9670

野菜はまだまだ先だけど、山菜の季節が本格的に。

ボウルいっぱいのふきのとう。

おうちの前にたくさん出てきました。

ふき味噌や、ジェノバソース風にしたり。

いっぱい保存用に料理してます。

ふき、大好き!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »