« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

大鹿村

大鹿村に行ってきました。

セニョール ヒデ・カツオはここに数カ月いたので、うれしそうでひた。

相変わらずの秘境っぷり。

やっぱりいいとこだ。この村好き。

大鹿では大好きなタテタカコさんのライブをみました。

すてきでした。いっぱいエネルギーもらえました。

このライブの企画も素敵でした。

私たちとおんなじこと、おんなじ風に考えてる人が

いるんだと思えてうれしかった

ありがとう。マルマキちゃん。

Img_9653

今年は、素敵ないい気もちで畑に向かえそうだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

醤油の仕込み

Img_9629


今年から村の友達たち数人で、醤油をしこんでます。

麦と大豆の麹とお塩をお水。

12月くらいに絞る予定だったっけ。

楽しみです・・・自家製醤油。

どんな醤油になるのでしょ・・・

味噌、醤油、酢、みりん・・・・

来年は自家製調味料の率があがりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊王

Img_9601_2


家の快適化に余念がないセニョール・ヒデ カツオ。

雨の日も、雪の日も、畑に出れないときは、

改造に余念がありません~。

ど~ん。ど~ん。って裏から音がするなと思って除くと。

壁が・・・壁が・・・・

・家の裏に作業場ができるようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗を育てる。

Img_9627Img_9611



育苗。徐々に進めています。

いつもより種まきも遅らせています。

早くまいて、寒さに耐えらせるより、スムーズに生育させたいと思って。

今年は、育苗する土も見直しました。

畑の土、廃菌床、もみがらを混ぜて、肥料分がまったくなくて、

酸素が回りやすいもの。というイメージです。

土の上は小さく、土の中を大きく。が理想。

どうかな・・・・

今のところは例年に比べて、根周りがいい感じ。

なにより、葉の色がとてもきれい・・・

薄い緑できらきらしてるような色。

さてはて、どんな野菜ができるかな??

レタスが早くたべた~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも!

大切な時にはカメラを忘れて、撮れません。

ここ1週間、大切な時はすべて記録にのこせず。

「人生とはそんなもんよ。」

by。私の父。

正月以来、数日実家に帰ってました。

実家に着いた翌日、たまたま早まって弟の子供が産まれました~!

やった。

産まれたその日に会うことができた!ちっちゃかった~

そして、ばあちゃんが88歳!米寿!のパーティー!!

楽しい会でおばあちゃんとの思い出もつくれました!

ばあちゃん!もっともっと長生きしてくれ~!!!

またパーティしよう!!

と、旦那に畑を任せて実家に帰ってました。

帰ってきて数日ぶりに出会う苗たちのかわいいこと・・・

長い間眺めていたけど、それでも飽きなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道

Img_9588


押切りという道具。

藁や草などを細かく切って畑に戻しやすいようします。

地味で地道な道具。

今は、ぽっと投げ込めばばっと粉砕してくれる機械が主流。

でも、うちはみんな押切り大好き。

この作業は、とてもいい・・・

なんか、すごくいいのです。地味で地道。

おおらかな気持ちになっていきます。

農作業は地道だからおおらかにならないと

見えないものがある気がします。

Img_9597


ホワイトデーということで、

ニンジンケーキをつくってくれました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なれないこと

Img006

去年の春から、長野県有機農業研究会の会報の

表紙のイラストをかかせてもらっています。

2年間なので来年の冬まで。

頼まれた方がとてもいい雰囲気の人で、ファンなのでありまして。

何も考えずに「いいですよ~。」と言ってしまった。

別に絵を書くのが得意とか、趣味ってわけではないのだけど。

後で冷静になって、「どうしよう。。。」って感じです。

なれないことなので、楽しくもあり、思い浮かばないこともあり・・

あと一年かぁ。

やりとげられるかな・・・

ふぁふぁふぁ。

なんとかなるさ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春山

Img_9564_4

今日も南アルプスに抱かれて、いっぱい動きました。

新雪がつもって美しかった。

春の山は一番きれいだと思う・・・

Img_9551

新兵器。

岐阜の寒いところの農家仲間アムリタさんに教えてもらったのですが。

育苗箱の向こうの水がたくさんはいったホース。

水が保温の役割になるそう・・・

電気を使いたくないので、こういうの大切・・・



| | コメント (1) | トラックバック (0)

味噌しこみ




Img_9422

麹くん。なんだか元気に育ってくれました。

うん。いい匂い。

Img_9426_2

我が畑の大豆で味噌をしこみました。

今回の豆さん。土づくりも入植後からずっと不耕起の畑で、

収穫から選別までも手作業。

一切機械をつかっていません。

結構たいへんな作業もあったけど、とても気持ちがいい・・・。

どんな味噌になるかな。

来年までお楽しみ・・・

おやすみなさ~い

Img_9442




| | コメント (2) | トラックバック (0)

空いた時間に・・・

ニースの郷土料理ピサラディエールを作りました。

Img_9394_3


以前、フランスの方のおうちでいただいて本当においしかったので、

レシピを教えてもらっていたもの。

パン生地の上によく炒めた玉ねぎとアンチョビ。

アンチョビが効いていて、幸せ~・・・

ワインがあったらなぁ・・・

そうだ。たくさんの保存玉ねぎが倉庫に眠ってる・・・

しめしめ。春まで、たくさん食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麹しこみ

Img_9396


今年の味噌作り、麹から仕込んでいます。

なんてったって薪ストーブをいれてもらっているので、過熱も楽ちんです。

Img_9408


ごしごし。蒸米に麹を練りこみます。

ものをつくる手・・・なってるかな??

麹屋さんから種麹を分けてもらいました。

黄麹でうちはいつも仕込んでいます。旨味が強いのです!

さてはて、これから3日間。温度を管理して、

麹くんを育てていきます。

お母さんの気持ち・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »