« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

種まき

Img_9371

今日は初めての種まきをしました。

元気に育ちますように・・・・

今年も始まりました~

Img_9359

台所に調味料用の棚を、相方がつくってくれました。

ありがと~!!

手作りはあったかい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一昨日、昨日とあったかかったですね~。

確実に春の香りがしてた。

今年の種まきの準備をはじめました。

Img_9335

踏み込み温床。

落ち葉や米ぬかを敷きこんで、踏み込みます。

発酵するときにでる熱をつかって苗を温めます。

ナチュラル発熱!!

いい温度になっておくれ~。

いい汗かいて、春のにおいを嗅いだら、

いてもたってもいられなくなり、

探しに行きました~

Img_9350

ふきのとう!!!

落ち葉の下にこっそり・・

ふきみそディップをつくって、自家製小麦のパンを焼いて、

パンに塗っていただきました!

ぜいたく~。

百々和にはもう春一番が吹きましたよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開墾

最近開墾当初の話をしていて、

初めにお金も道具もなんにももってなくて

鍬4本、家族で土にまみれて耕した時、

本当に楽しかったなぁ。なんて・・・

145

010

058

思い出してました。

草、すごいよな~。

家、緑で覆われてるよなぁ・・・

楽しかったな~

街には開墾好きがいるらしい・・・

開墾しますと、声掛けると人が集まるらしい・・・

出会いたい・・

山間の湧水を引いてこないといけないのだけれど。

うちには水路がないのです・・・

急募!!開墾好き!

山と渓谷 2月号

山岳カメラマン白幡先生のページで

私たちがいたころの涸沢ヒュッテのことがのってます。

なんだか、当時を思い出してうれしく、楽しくなりました。

スタッフの紹介に「モモちゃんは現在『モモ栽培』を営んでいる」

なんてかいてある・・・

白幡先生流の冗談かしら・・・

わらけちゃった~。

山は楽し~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごや国際オーガニック映画祭 2012

が明日、2月19日にあります。

ウィル愛知です。

ホームページ→http://nicfoa.com/2012/index.html

プレイベントの「ホピの予言」の上映会にも行きましたが、

とてもやさしい、いい雰囲気でした。

この映画、胸に残っていて、これからのことを考えるときに

ふと頭に浮かび、影響をされます。

今回もおもしろそうな映画がたくさん・・・

楽しみです!

会場でお会いしましょ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トルコ人

最近トルコの人と話していて、日本の野菜が高いという

話題に。。。

うち、農家だよ。というと

「肥料なにつかってるんですか!?

へんなの使ってるんじゃない?

畑にいっぱいちゃんと野菜できてる?

ちょっとしかないんじゃない?」

と言われました。

野菜が高い理由はそこなのか・・・

にゃはは~。

こだわって野菜作っててごめんね~。

異文化の人の視点はおもしろい・・・

Img_9334

最近数日バイトして小銭をかせぎました。

本屋にいったら、あっという間に消えてしまった・・・

本屋・・・悪魔の領域・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペイン

う~。。

さむさむ・・・

外は吹雪でした。

マイナス何度なんだろうか・・・

こんな日は、スペインのバールで

ワインと小皿料理を食べてる妄想で、過ごしています。

ラテン最高!!

横でひでぼは、今年の野菜の種を

決めておりまふ。

Photo

/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »