« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

種の交換会

長野県の有機農業研究会の主催で種の交換会が

安曇野であったので

いってきました。

P1020258

いろんな方の自家採取したいろんな種。

自然農の方もいたり、標高も我が家と一緒くらいのもあったり・・・

いろんな種をもらって帰りました。

昨年から種取を本格的に始めてます。

頂いた種が百々和で、地に根をはやして、どんな野菜になるのかな。

楽しみ・・・

来年は私たちの種をもっていけるかな・・・・

帰りに、涸沢でお世話になった方に挨拶して帰りました。

久々に顔をみてなんだか、幸せになりまひた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の生活

朝も明るくなるの遅いし、

夜も暗くなるの早いし・・

日が出てる時間が少ないので、それにそってぽわん。と生活中

Img_9302

といえど、相方はこまごまと、動くのが大好きなので。

おうちを壊しているところ。

改築したといえ、ほんの一部。生活ができる最小限。

このおうち。課題だらけ。

どうしようもないところは壊してみたり、補強してみたりと。

トンテンカンテン。

結構たのしくやってるみたい。

Img_9278

私はおうちの中でいろいろ・・・

仕込み、お掃除、手芸・・・

夜は読書にふけっています。

静かであっという間に一日が過ぎていく。

はふぅ~。

冬だって出不精です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雉が鳴く。

裏の山の方で雉が鳴いてました。

冬もすこしづつ春へ向かい始めたみたい・・・。

そわそわ・・・うずうず・・・

Img_9295_2

雪がきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!

いや~!

年越ましたね~。

トラブルの年末でした。そんなトラブルをなおざりで。

餅もついたし、掃除もしたし。

おめでと~!!!!

今年もよろしくお願いします。

本年度は生まれてはじめての伊勢神宮に

お参りに連れて行ってもらいました。

心打たれる場所でしたよ!

また行きたいな。お参りできて良かった~。

P1020236

だって!ほらこの顔!

伊勢といえば赤福。赤福の看板をバックに。

幸せそうですね~。

そしてそして、

P1020242

赤福をぱくり。

はい!またこの顔。とろけてる~。新年ですね。

うわ~。まじでうまい。そんでなくてもおいしいのに、

出来立ては格別でした。

昔の人もこうやってお参りをして、

お茶屋でほっこりしたのかなぁ。

今も昔も変わらぬ日本の姿にうれしくなりました。

そんな今年の初読書は

江國香織の「間宮兄弟」

すごいいい本だったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »