« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

非常事態!

Img_9244

どっかで水管が凍って水がでなくなりました。

朝はでてたのに・・・。

役場の人が非常用の水を持ってきてくれました。

非常事態!!!ってこと!???

昨日から、寒さで洗濯機が凍結。その後壊れてしまった模様。

うひひ~。

洗濯できねえ~。

脱水できないと洗濯物がはしから凍っていっちゃうこの時期に。

どうしよう・・・

つい1ヶ月前にFAXが壊れたとこさ~。

どうなってるの~!!

The 非常事態発生中。

年、越せるのか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

快適な台所でパンを焼く。

おんぼろだった我が家、蔵を壊したのと同時に、

台所なども大工さんが直してくれました!

ぞくにいう改築的な。

阿智にくることになった当初、まだ空き家も登録がほとんど無くて、

入れることになったこのおうち。

人がいなくなって10年はたっていて、

雨漏りやら、湿気やら、動物やらで朽ちてしまってました。

屋根が腐って、床が抜けていたりで台所は使える状態でなかったから、

廊下に流し台をもってきて、水道代わりに園芸用のホースとシャワー、

下水は壁に穴を開けて流してました。

Img_9097

玄関ははいってすぐにお風呂で脱衣所がなくって。

ガラスの障子戸の向こうは外なんですね。

Img_9083

う~。寒い・・・!!!!!

そして暗いのです・・・。

そして前回に書いた傾いた蔵。

第一印象に皆さん失笑でしたね~

「こんな家に住んでても、次の一歩は見えてこないよ!」

と、最近知り合った方々が力を貸してくれて、

明るくて体に負担がこないようにと、家を直すことになりました!

ありがとう!私たちだけの力では到底できなかったです。

おうちの中はほぼ完成。

暖かい!!

そして、台所には蛇口が!

蛇口ひねったら水が出てくるなんて・・・・すごいことだ!

私たちにはそんなことすら涙がでそうです。

みなさん!蛇口ってすごいんですよ。

少しひねったらちょっとしか水でないし、いっぱいひねったらいっぱい出るし。

今日はそんな快適な台所でパンを焼きました。

もちろん我が家の小麦です。

フォカッチャ!すこし焦げちゃったけど味は◎でした!

Img_9242_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬至の準備

Img_9209 百々和のおうちに隣接して、

ピサの斜塔以上に傾いている蔵。

なんどか蹴ってみたり、地震が来たり、雪がつもったりしたけど、

倒れる気配もなく。

なんだか、我が家を陰鬱とした空気に導いていたこの蔵・・・

大きな建造物だから自分たちで壊すのが怖かった・・・

どうしようもないこの危険物。

なんと、本日倒してもらいました!

Img_9214

少し引っ張ったら、

「くしゅん・・・」ってかなりかわいい音をたてて倒れちゃった。

親方いわく「今年の冬はあぶなかったかもなぁ」

なんだか本当にすっきり。

眺めも日当たりも風通しも。

冬至を目前に、邪気払いできた~!!!

うれしい!

少しあかるくなった私たちの生活。

おまけ

Img_9218

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »