« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

長い~。

初めにいっとくけど、万田酵素使ってないよ!

そう。たまに新聞にのってる忌野清志朗の弟的なが移ってるあれ。

Img_9119

右横のピンクが携帯です。

細い漬物用大根ですが・・・

引っこ抜こうとしても抜けない。

「それでもカブは抜けません」状態でした。

結局スコップも使いました。

土の下の方にある粘土の固い層も突っ切ってました。

粘土層をぶち壊せ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎ

Img_9103

今年の初夏に自家採取した、下仁田ネギの種。

玉ねぎでつくった練り床の隙間に発芽実験もかねて

少しまいてみました。

す・る・と・・

なんとも見事な苗が育ちました。やったね☆

いつもは春にまいてうえるのですが、こんなに立派なのが

できたら、大切にしなきゃね。

しかも、うちの畑で取れた種。

こいつ~。まじかわいいぜ~。にゃんにゃん。

ということで、今年は秋に植え付けをしました。

簡単だと思われるネギ。なぜか苦手としている百々和。

これで苦手を打破できるといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

信州に住む。

長野の情報誌「KURA」

http://www.nao-magazine.jp/cp/kura/index.html

特集号になるのかな。

11月に発行された「信州に住む。」のvol・3。

田舎暮らしのすすめのページに

我々百々和の記事が載っています。

信州にすんでない方も、大型書店などでも

KURAがおいてあったりします。

よかったら見てください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋のもの

Img_9046 /

秋野菜が元気ですよ!

収穫全開中。

根っこのものに包丁をいれると、やわらかく、

みずみずしくて・・・。

今年の根のものはなんだか潤ってます!

寒くなってきたから、根のものであたたまりまひょ。

秋のお野菜も収穫することができてうれしいよ~。

秋になると、お日様とか、畑とか。いろいろに感謝の気持ちが

わきでてきます。ありがと~。

百々和に訪れるわくわく。

題して「百々和の未来も生活も明るくいこうぜ!」プロジェクト!!!!

勝手に題してみた・・・・

全貌は・・・・へへへ。

あ。11月7日からと書いたけど11月9日からに遅れてます。

明日から!

あぁ。そわそわして眠れない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホピの予言

「福島原発事故と私たちの食生活のつながりを考える」

映画「ホピの予言」からみえてくること。

という、イベントが名古屋であったのでいってきました。

原発の問題を、否定しているだけじゃだめだなぁ。

って、感じました。

なんか、地球規模で考えることを教えられた気がする。

そんな、映画でした。

なんだか、本当に今!!!今見なきゃ!といった映画です。

近くで上映会があったら是非。

いい時間をすごせました。ありがとう。

さてはて。

ただ今、百々和の二人は、わくわくそわそわしております。

もうすぐ春がくるかも・・・って言うときの気持ち。

それもこれも

11月7日から、とあることが始まるのです・・・

フフフフ・・・

とあること・・・

それは、まだ秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »