« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

食用ほうずき

最近、ヘビーローテーションで

自作の「オクラの唄」が頭の中で鳴り響いてる・・・

オクラの唄をつくっちゃって、しかも頭から離れないなんて、

恥ずかしくて、旦那にも言えない・・・・

Img_8942_2

食用ほうずき。

真ん中の実のところが食べれるのです。

朝市村で

和み系農家、でもしっかりって感じの

和ごころ農園さんが作ってたので、買ってみたら、

フルーティーで、うまうまでした~。

なので、こっそり内緒で種取してみてる~。

あくまでこっそりよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

若者旋風到来。

Img_8924 :

若若パワー満載のいとこたちが広島から遊びにきてくれたよ!

なんてったって女子大生だぜ~。

なんかよくわからんけど、女子の匂いがするぜ・・・。

Img_8905

農体験中。

どうだね?青年よ。大地をいだいてみて・・・・

「暑い~!!!」

Img_8920_3

親戚が集まったらやっぱり夜はもちろん雑魚寝!

そしてお決まりの、大富豪!

平和な一日を過ごしましたyo。

にぎやかで楽しかったばい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勉強会

炭素循環農法という方法で、我々、農業をやっています。

一般的に有機農業では動物の糞からつくった肥料で作物を育てます。

でも、森の中の植物たちは、落ち葉や朽ちた木で成長してます。

そんな自然のサイクルを畑でもつくろうとう考えかたの農法です。

なので、堆肥は使わないし、植物系のものしか畑にいれてません。

先日、岐阜で勉強会があったのでいってきましたyo!

Img_8897

舞台はGOEN農場さん。

夫婦ともども素敵な方です。

いろいろと、百々和もご縁を感じている方々です。

とっても勉強になりました。無理していってよかった~。

初めて同じ農法でやってらっしゃる農家の畑も見れたし。

いろいろと刺激になったのと、やっぱりいい農法だなぁと思えたし。

がんばっておいしい野菜をつくるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット負傷中でした。

ネットがとまってました。

なんしか山奥なもので・・・

よく変になる。

なので、変になってたときの事も加えて報告しますね~。

8月25日 山小屋関係の仲間、コアラ君ちえちゃん夫妻が

畑見学に来てくれました。

彼らは結婚して岡山実家の農業を手伝って米、加工などをやってます。

山仲間、同じ農業。共通点があってすごく楽しかった!!

やっぱり昔の仲間というのはリラックスできて最高だよ~。

今度は遊びに、そして餅丸めにいきたいぜ!

8月玉ねぎの種まきをしました。

昨年苗作りに失敗・・・

今年は、近所の苗作り名人のおばあちゃんが

百々和の畑まで出張して先生をしてくれることに!ありがと!

昔からの方法、練り床をならいました。

P1020211

もんぺ姿がすてきですね~。

おばあちゃん種まくときずっと

「元気な芽をだしてね~。」と話しかけてました。

きっとこれが秘訣なのかな・・・

今年はきっとたくさんの元気な苗が育ってくれるはず!

そのほかにも朝市村にいったり、いろいろしてましたよ~。

なんだか最近ばたばたしてる2人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »