« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

のんのん到来。

P1020194 /

女子農業のパイオニア。のんのんファーム

http://nonnonfarm.com/

が夏休みと称して、遊びに来てくれました。

前にも書いたけど、女子だけってすごいよなぁ。と

常々話してるけど、農業スタイルのビジョンもしっかり

していて、話していてかなり刺激になりました。

そして、久々にまったり・・・・

うちの野菜はなんか、なんでも「でかい!」って。

今年は巨大化傾向にあり。

自然化してるんだろうか・・・

トマトは1玉で500gとか超えちゃうこともある・・・

そうなってくると逆に売りにくいのではあります。

P1020197

こちらは菊芋。のっぽさんだなぁ。

何メートルだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュハスコ!!!

近所で畑をやっているブラジル人から

「今日会社の誕生日!バーベキューやるよ!」

と突然のお誘い!

110821_1413011

やったね!

とても懐かしいブラジルのバーベキューの香り!

ブラジル人のおおらかで陽気なのり!

最高だよ~。サウダージだよ~。

一瞬にして地球のうらっかわのブラジルを堪能してきたよ。

また誘ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト。

P1020185

せっせ。せっせ。

朝市村の出店準備中でありまふ。

こんな感じで出店中。

お手伝いKIDは我らがアイドル、たくちん。

ありがとね~。

近寄ってみると。

P1020186

お~!大玉トマトが輝いてるね~。

今年はがんばって手と愛情をかけたんだよ~。

奇跡的になんとか実っております。

が、あくまで奇跡・・・

来年も継続できますように・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BBQ in  飯島

P1020155

朝市村で知り合った方々と、バーベキュー!!!

飯島に別荘がある方が呼んでくれました~。

いや~。楽しかったよ~。

うまかったし~。もりあがったし~。

子供かわいいし。

夏満喫しましたよ。ありがと~さん。

P1020167

こちら今年初お目見えのタカキビ。

雑穀いろいろ作っていきたいなぁ。

今年はもちきびもたくさんつくりました!

米は今はまだつくれないから雑穀をがんばるyo!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1年半待った・・・

Img_8863_2 /

とれた~。

1年半前に友達の家から根っこをせっせと掘って、

移植したみょうが。

やっとこ採れました。まってたよ~。

これからすこしづつ増えてくかな。

この辺はピンクのきれいなのがとれるのです。

今日ひさしぶりの友達から電話があって

小笠原の父島に引っ越すことにしたそう。のりと勢いで。

3歳の子供をつれて。

「子供が大人になって東京に上陸するのが楽しみだぜ~。」

といっていたけど、かなりおもしろそう。

なかぼくねんさんみたいな大人になるのかな。

東京みてなんて思うのかな。

いまから楽しみ。

あそびにいくね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝。

Img_8855 /

朝焼けはどうしてこんなにきれいなんだろう・・・・

畑が全部真っ赤にそまります。

最近、もう朝が遅くなってきている。

秋の足音が聞こえる気がする。

秋になるともっと朝焼けがきれいになります。楽しみ。

Img_8849

かたつむりちゃんを発見。

最近、みました?

なんか、小さい頃は紫陽花の裏とかにいて、

気軽に出会えたけど。

知り合いのお孫さんが

「でんでんむしがみてみたい~!」といっていたので、

お嫁入りしました。

かわいがってあげてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぐっすん。

Img_8828 /

ぐすん。ぐすんと鼻がむずむずしていたら、

案の定、風邪を引きました。

先日、頂いたマタタビの虫えい果の焼酎漬け。

風邪への薬効があるというので、くいっとひっかけて寝ました。

田舎で暮らしていると、薬にたよらない知恵がすこしづつ増えてきます。

ブヨにかまれたときは、蛇イチゴの焼酎漬けを塗ればいいとか。

夏は食欲があまりなくても、麺類より体の為に玄米を食べたりとか。

いろいろ知識が増えるといいなぁ。

Img_8839_3

向こう側が茄子。手前が黒大豆。

去年より畑らしい雰囲気。

ちょっと、写真ではわかりにくいけど。

支柱も竹でやっています。

資材をあまり買えないとはこういうものを使います。

まっすぐのものがほとんど無い畑。

私は「美しいなあ。」と感じます。

他の畑とは雰囲気は違いますよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »