« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

フランスの種

Img_8823

フランスからの種。

帰国&仕事でフランスへ行かれた方が、忙しかっただろうに

買ってきてくれました!!!!

ちゃんとオーガニックの種を選んで注文してくれて。

す・ご・い!!涙涙。

ありがとう。

夏の野菜がメインだったので、来年になるけど。

でもフランスの種の野菜。どんなんだろう。

どんなのが育つのか、わくわくの袋です。

なにより、いろいろ考えて選んで、持って帰ってくれた

その気持ちに心を暖かくしてもらいました。

ありがとうございます~

今日の夜はうちの旦那さん。

用事でおりません。たまに一人の時間ができると、

なにをしようかなぁと、すこしそわそわ。

24時間一緒にいるのが普通なのが農家だもんなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいも。

Img_8816_4

まだ、地上部が枯れきってはないけど、ちょこちょこ

掘り出してます。だから、新じゃが。

大家さんが「じゃがいもはいいのが取れるんだよ~。」

といっているだけに、期待度大の作物!

今日眺めていた高度経済成長以前の農家を移した写真集に

「イモ類は猪の好物だが、食い荒らされることもなかったらしい」と・・・・

!!!!

なんかすごい感動!

そうかぁ。昔は地球の上で猪の人間も仲良くやっていたのね。

最近では猟師は山の中でなくて、畑や集落の中で

罠にかかった獲物をしとめてるんだもんなぁ。

猟といえるのか・・?

いずれ、そんな共存社会に戻ることを祈って・・・

そうなると本当に感動!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨降ってます。

ほ・・・

雨降ってよかった~

野菜君たちあきらかに雨降らないかと思ってる感じだったからなぁ。

恵みの雨です。感謝感謝。

そうそう。

長野のkuraという雑誌。

今月7月号に、我々の畑を紹介していただきました。

http://www.nao-magazine.jp/cp/kura/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陶酔。

Img_8772 /

エキナセアの花が咲き始めてます。

霜がくるぐらいまでつぎつぎと咲いているので、

一番通るところに植えてあるのだ。

いつ見てもちょうちょや、カナブンが何匹も

花の上で、陶酔しきっていて、見ていると

ほわんと力が抜けちゃいます。

私特に好きなのはカナブン・・・

花とか、とうもろこしの上とかで我を忘れてきっているし。

メスに数匹が群がっていたり・・・

なんか欲にどんよくで、なんかいいなぁ・・・って思っちゃう。

本能のままなのね。カナブン。

Img_8798

ミニトマト。2つだけ赤くなっていたので、

畑で、ぱくっと食べました。

う~!!懐かしい味。夏だ!

太陽の味がした~

早くみんなに届けたいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

実りはじめました。

はぁぁ~。

あちちのちだぜ~。

玉のように汗が出ております。

暑さのおかげでいろんなものが成長して して収穫も徐々に始まってきました

Img_8766_2

やっと麦も収穫。

動きやすいようにと、手ぬぐいを巻いたけど、

日射病とか熱射病になりやすい私・・・

案の定やばくなり、麦藁帽子に。

気をつけないとね~。

夏野菜も少しずつですがやっと始まりだしました~。

今日見たらトマトが少し色づいてた。わ~い!!

Img_8760

先日、我々二人の誕生日でした~。

去年は必死すぎて、誕生日をする時間もとれなかったけど、

今年は何とか、ケーキを作りました。

ケーキに使っているラズベリーや、ブラックベリーソースは

収穫したものから!

スペシャルケーキでした~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »