« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

阿智の皆様。

うちのすぐ近くの農協のやっている商店。

コンビニの1/3くらいの大きさなんですが。

本当に小さな、アットホームな、田舎の商店って感じ。

なぜか、

ここの一角に「国内産原材料使用・化学調味料無添加」の

基礎調味料コーナーが・・・

醤油やみりん、ケチャップ、ソースなど。

結構いろいろそろってる。

なんかすごくうれしいのです。

車で数分のところで、こんな田舎なのに、

私たち唯一お金を出して買う自然派調味料があるなんて・・・

しかし、回転がとてもいいわけではないので、

今は2ヶ月に一回くらいの発注とのこと。

阿智の皆さん。

ぜひ、ぜひ、伍和の農協でそれらのものを、

買ってください!

この購買ラインとこのお店を応援したいのであります。

だって、素敵じゃん。

そういうものが手に入る幸せ・・・

阿智村がまた好きになりました。

おおげさ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄金の原っぱ。

Img_8707

「だいぶ色ずいてきたにゃ~。もう少しで収穫だにゃ~。」

麦のチェックに余念がない、ひで兄。

た・の・し・み!!麦麦。

Img_8695

最近、私たちの畑。きのこだらけ!!

森に近い土質ってこと?!

このきのこは最上級。匂いが松茸といっしょ。

怖くてたべたことないけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嫁入り。

Img_8682

役場のやっている農業体験婚活で

ハーブの苗がほしいといわれて、つい先日

7種類の苗ちゃんが嫁入りしました~。

苗を管理するの、緊張しました。

なんとか苗らしいので渡せた~。よかったよかった。

Img_8670_2

そろそろ豆を植える季節ですねぇ。

雨の日に、頂いた豆を種類別に仕分けしたり。

豆ってかわい~。そしておいしい。

今年はいろんな豆がいっぱい取れるといいなぁ。

愛するタテタカコのライブが飯田であるのに、

部落会でいけない・・・

ちっ・・・悲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜。

Img_8655 /

トマトです。今年は少し気合が入ってます。

というのも、去年大失敗に終わったから・・・

断舎利中の知り合いから、雨よけ用のパイプを頂いたので、

去年よりは多めにできました。

断舎利よ・・・はやってくれてありがとう。(あ・・川柳みたいになった・・)

Img_8658

ズッキーニ。トマト同様、わらを畝にひいています。

うちは、マルチは使わないと決めてます。

まず、石油資材だし・・・。リサイクルしにくいし・・・。

ちぎれたビニールが畑に落ちてるのを見ると、

なんだか、うぅ・・と暗い気持ちになるし。

はがした後、すごいゴミになるし。・・などなど。

しかし、使わないとなるとそれなりのリスクがあります。

土の温度が上がらないので、生育がゆっくりだったり。

土の表面が乾きやすいとか。草を抑えられない・・・

などなど・・・

となると、手がかかるぶんたくさんの量の栽培はむずかしい。

まぁ、草をとったり、敷きわらをしたり。と土と向き合う時間はとれます。

効率重視の経済主義の流れからは正反対ではありますが、

効率ばかり優先すると、今の日本みたいになっちゃうもんね~。

なんて、マルチだけで日本の現状までいきつくなんて・・・

考えすぎだよ~。小塚さん。

まぁ。これは大変さに揺らぐ自分を説得するための

裏付けてきな理由であって。

本当は、ただ直感的に「なんか嫌・・・」ってだけなんですけどね。

へへへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の散歩道

夏野菜がすこしずつですが大きくなってきました

トマトちゃんも、少し実を膨らませてきていて、

毎日、朝起きたらトマトまで朝の挨拶。

そして、畑を一周。

今日、どの野菜が手をかけてほしがっているかをチェックしてます。

この、朝の散歩が本当に好き。

いろんな発見があって、楽しい!!!

Img_8647

今日はご近所さんからバラの花束をいただきました。

わ~い!!ありがとうごじゃります~☆

いい匂い~。バラって本当にきれいだけど、

育てるのはなかなか難しいようです。

今年から、少しずつ家の前にも花を植えていきたいなぁ。

お勧めのお花。ありますか~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災支援米をつくろう!

東北の大震災に会われた方の為に、みんなでお米をつくろう!

というプロジェクトを我らが師匠。市川さんが震災後すぐに

阿智村でたちあげました。

市川さんのブログ http://100show.blog104.fc2.com/

これなら長期の支援ができて本当に素敵です!

会議の末、手植えでやろうということに。

数日前に田植えがありました。

しかし、弟に結婚式のため、私たちは欠席(ぐっすん・・・)

その後市川さんから「少し苗が足りなくて残ってるとこあるよ。」

とのこと。やったね!!

ということで、二人で田植えをしてきましたよ。

Img_8618

手植えは研修の時にやったことがあり、2度目。

苗が小さくて、水にうまってなかなかまっすぐに

なりません・・・ううぅ。美しくない・・・

除草が大変そうだ~。

Img_8633

除草機です。手押しです。

こんな感じで・・・

私たちのタイムオーバーで少ししかできませんでした~。

いや~。どんなお米ができるでしょう。

きっとおいしいに決まってる。

だって、こんなにみんなで手をかけてやっているんだもん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こよみの仕事。

Img_8604

知り合いが、ふらっときてらっきょうを

「漬けて食べな~。」と置いてってくれた。

そうだ~。らっきょうの季節だ~。

うちにも少し植えてあるけど、暦の贈り物がうれしかったので

もらっちゃいました。

お昼休みを早めに切り上げて、

二人でらっきょうの掃除。

細かな作業は一人より、二人の方がだんぜん楽しい!

もう少ししたら、梅の季節・・・

いろいろと仕込みが楽しみです。

そうそう。週末は弟の結婚式でした。

いや~。うれしかったです。

よかったなぁ。おとうとよ!!!おめでと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜中毒。

Img_8473 /

最近、畑から食卓へ。さっき採れたものが

並ぶようになりました。

うれし~!おいし~!

なんか、最近畑で収穫とか、作業していると、

よだれがたれそうになる・・・

我々二人は、もう百々和の野菜中毒・・・

かなりはまってる。絶対おいしい!うちのやさい。

自慢じゃないけど。

今年は根のもの(蕪とか大根)がおいしく仕上がってるみたい。

お客さんなどから、よく声がかかってます。

朝市村でリピートして買ってくれてありがと~☆

うれしいです!!

宅配はまだちょっと待ってくださいね~

なかなか野菜がそろってなくて。

ごめんなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »