« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

草刈の日々。

Img_8446_3

あったかくなって、雨も降れば。

草ものびます。

すくすくです。

本当に目に見えるのではないかというくらい。

うちは中山間地。

小さい畑がいっぱいあるので、そのぶん草刈をする面積も

広い。

Img_8452_2

でも、この景色がとても気に入っているから、

大変だけど、がんばるのだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪♪♪ようこそ。百々和のブログへ♪♪♪

(注!)ブログの記事は、下にスクロールしてください!!

有機野菜の百々和(もものわ)の、ももです。

信州の阿智村で、無農薬、肥料は使わずに枯葉や廃菌床などを入れて

旬の高原野菜を作っています。

山間のひっそりとした、10年以上耕作放棄されていた、

水も空気もきれいな環境で大事に育てたやさしい味のするお野菜です。

自然を大事に。スローライフ。Love & Peaceをモットーに

元気に楽しく、畑を耕しています。どうぞよろしくお願いします。

☆お野菜購入の連絡先☆

季節のお野菜を詰め合わせた野菜セットを販売しています。

Photo_2

詳細は

♪♪ 季節の野菜セット 詳細 ♪♪ 

〒395-0302長野県下伊那郡阿智村伍和7565-70

電話・FAX 0265-43-3120 (昼 090-7129-7643)

メール momonowa@hotmail.co.jp

お野菜が買えるところ。

名古屋 オーガニックファーマーズ朝市村 http://www.asaichimura.com/

7月から10月にかけて毎週出店しています。

遊びに来てください

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大人の遠足。

Img_8430

先日、昆虫採集へいってきました。

ん!昆虫??

まだ夏休みでもないのに・・・

しかも大の大人が?

って感じですが・・・

飯田市美術博物館の四方さんを呼んでの

畑の虫を見てみよう!という勉強会があったのです。

有機で野菜を作っていると、虫ってのはつきもの。

だからこそ、知りたい!虫のこと。

「この虫は、こういうものしか食べないよ~。」

とか・・・

「この種類のモンシロチョウのオスはレモンのにおいがするんだよ~」

とか・・・(まじでレモンでした!)

何よりびっくりしたのが

Img_8439

この手のなかにいるのは、クマンバチ!!

蜂ってオスは刺さないんだって。

だから捕まえても大丈夫なんだよ~。だって。

びっくり!

なかなか自分たちだけでは調べることがむずかしから、

専門の方の知識はとても役にたちました。

子供より大人の方が真剣に虫を探してました!

少し虫が好きになってしまった。

もっと虫と仲良くなりたい!

そうそう!!そうそう。

虫といえば。

うちの前の小川に蛍がいました。

そういう時期なのね~。

家の前で見れるなんてなんて素敵なんでしょ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初出店。

ひさびさに朝市村に出店しました~。

P1010447

まだまだ野菜も少ないので山菜をもっていきました。

やっぱりお客さんと話すのは楽しいですね~。

やる気をもらって帰ってきました。

阿智村もだいぶとあったかくなってます。

草もぼーぼーちゃんですし。

来週も行く予定です~。

おうおう。ゆっくりブログでも書いてたら、

もう7時過ぎちゃったよ!

早くお風呂、薪たかないと。

消防に出かけた旦那様が帰ってきちまうよ~。

いってきます~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デモにいってきましたよ。

Getattachment

P50800341 P50800361

名古屋で行われた脱原発でもに、

参加してきました。

我々阿智村の百姓は、中電の原発を止めた芦浜の大漁旗を

持たせてもらって。

陸の百姓が海の漁師の大漁旗を!

なんだか、とてもいい組み合わせ・・・

どんなに経済が潤っても、結局は

第一次産業が一番大切だと私たちは思ってます。

食べるものの為に人は働いているわけだし。

土が犯されても、お金があれば大丈夫!なんてことは

絶対にない!

まずは安全な食。

今私たちが耕している畑の野菜が、いつまでも

「地球にも体にもやさしい野菜」と

胸をはって言い続けられるように。

そう願います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »