« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

パレードはゆくよ♪

、最近長野の天気が結構荒れています。

山も雪が例年に無く降っているとのこと。

北アルプス、開山しましたが、

ゴールデンウィークに登る方、

雪崩には十分気をつけてください。

とても起こりやすくなっているようです。

5月8日に名古屋で脱原発のパレードがあります。

時間がある方、興味があるかた是非!!

世界一危ない浜岡原発。なんとかしたいですね。

我々も参上します。

詳細

脱原発×STOP浜岡 代表 関口詩織

■概要
・日時 5月8日(日) 12:00集合
・場所 名古屋 若宮大通り公園ミニスポーツ広場
    地下鉄名城線矢場町駅 3番出口を東へ徒歩5分
    中土木事務所の向かい 名古屋高速高架の下。

■タイムテーブル
・12:00 集合
・13:30 パレード整列
・14:00~17:30 パレード
  矢場町~久屋大通~三越前~中部電力~大津通り~矢場町
  ※パレードのみ参加される方も、13:30には会場へお越しください。
  ※プラカード、のぼり、鳴り物、仮装、大歓迎。

■イベント案内(12:00~17:00)
・ライブ
 a-fank syndicate(http://afank.nobody.jp/
 やじろべえ(http://blogs.yahoo.co.jp/onelovestudio1/160076.html
 Ras Kanto(http://www.myspace.com/raskanto)、他

・子ども向け企画
 子ども太鼓ワークショップ
 塗り絵
 紙飛行機作成コーナー

・飲食ブース
 あさみや
 ubuntu(http://ameblo.jp/ubuntu2008/
 空色勾玉
 名古屋オレンジの会(http://orange-net.info/nagoya/
 フェアトレーディング(http://www.fairbeans.org/
 わっぱの会(http://www.wappa-no-kai.jp/archives/cat3/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ・・・

虫に泣く季節です。

昨日は雨だったので、時間ができたので

虫除けクリームと、虫除けスプレーをつくりました。

Img_8420

いい匂い~。早くつけたい~。

虫の季節が待ち遠しくなってしまいました・・・

THE・本末転倒!

先日遊びに来てくれた友達が、畑の隅にころがっていた

ひょうたんを持って帰っていき、

こんな素敵な、植木鉢を作ってきてくれました。

Img_8424

かわい~。ありがと。まじでうれしかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マーズアタックとサマータイムブルース

Img_8399

春はいいよなぁ。

外でご飯食べたり、お茶したり。

うちから見える山も最高です。

なんか、本当に「幸せ~。」と思う時期。

最近、地震の後、日本が変わったとは思えない。

石原さんが受かったのにびっくり・・・

反原発のデモはまったく報道されない・・・・

芸能人は反原発というと干されるらしい。

って、どうなの。

毎日の新聞で、いつまでたっても、福島の

不明者の数が減らないのをみるだけで、

暗い気持ちになってる人はいるのだろうか。とか・・・

こんな流れを見てると、東京は宇宙人にのっとられてるのでは

ないかと不安になっております。

宇宙人だよ~。本当に。

「マーズアタック」(ティムバートン)のように、

我々の武器は、もう音楽しかないのか。

やっぱ音楽だよ!!!!

サマータイムブルースでいこうぜ~。

清志朗~!!

いい歌だぜ~。

音楽で宇宙人の頭をぶっぱなすしかないよ~。

原発止めろ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確実に幸せへの道

Img_8382

明日は久々の雨。

「さ~ぁ 祭りだよ~♪」By 喜納昌吉

よいよい~。

ということで、じゃがいもを植えました。

いっぱい種もまきました。

雨の日の前にやると、種もよろこぶかなと思って。

最近、晴れ続きで土が乾いています。

雨は自然の恵みだなぁ。なんて思いながら、

種をまいたり、空を見たり。

「あぁ。あったかくなったな。」なんて考えて、

深呼吸をすると、

肌身で地球を感じているような気持ち。

気持ちよいですよ。

先日ラジオでユーミンが

「これから経済は右肩上がりでなく、緩やかにさがっていく。

でもそれは、確実に幸せへの道です。」

といっていた。

いいこというなぁ。

こういうことを有名な人が、もっともっと言ってほしい。

「ばーちゃんとバーチャルは一文字違いなんですよ!」

ともいっていた・・・

それはちょっと・・・どうかと思うよ。ユーミン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

機械でごわす。

気づけば、震災以降(というかそれ以前いついったのか・・)

スーパーにいっていないひでももです。

調味料があればなんとかなる。これが百姓ですね~。

Img_8374_2

これは、私。

初めて管理機(浅く耕したり、畝たてしたりできるやつ。)を

使ってみました。

いや~。農の機械初めてつかったわよ~。

ひやひや、どきどき・・・

でも、女の子だけで農業やってる朝市村仲間

「のんのんファーム↓(ホームページ)」とか、

http://nonnonfarm.com/

がんばってこういうこともやってるんだよなぁ・・・

自立しておるわい。やるなぁ。ひょひょひょ。

とか、考えると少しはやってみようと、思いまして。

結果は難しい!!!ぎょぎょぎょ。

覚えられるかわからん・・・

まぁゆっくり覚えよ。

Img_8364

また、我が家にメイちゃんが来てました。

かわゆい・・もえもえ。

ふと、弘法大使は黒い犬に姿を変えて現れる。

と、聞いたのを思い出した。

メイちゃん!!メイちゃんって・・・

なんて、妄想中である。

だって春は眠いんですもの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロングスローライフ。

農業では一番短い時間のサイクルが一年。

阿智村でも春を感じるようになりましたよ。

福寿草やふきのとうをみていると、

これから2度目のシーズンがはじまるんだぁななんて、

わくわくしてます。

最近の畑仕事。

我々の果樹畑改造計画!!!

60本の柿畑があるのだけど。

ここにいろんな果樹を植えようと思ってます。

ブルーベリー、イチジク、梅、さるなし・・・

思い切って「今までありがとね、」と柿を切って、

少しずつ植えてますよ~。

野菜も素敵だけど、果物も大好き。

木ってなんかやさしくて包み込む感じが好き。

そんで、野菜みたいに1年で終わるのではなくて、

何年もかけて育てて、付き合っていく感じも

なんかいいなぁと思っている。

北アルプスで生活しているときは、自然が厳しすぎて、

冬はそこから離れていました。

四季を通してその土地を見れないことに少し、寂しさを覚えたり。

里山の、豊かな雰囲気にやさしさや憧れも感じたりしてたので、

自分たちで木を植えて、成長を見守れることには

幸せを感じますねぇ。

セット野菜の中に無農薬フルーツが入る日が

待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »