« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

テレビは亡くなったのだ。

むにゃむにゃ。

先日、我が家からテレビを廃止いたしました。

さよなら~テレビ君。

地震のとき、ネットがつながらなくなって、

たくさんのニュースをいただきましたが。

新しくテレビ買って~。アンテナ立てて~。

じゃないと7月以降は見せないわよ~。

なんて、いわれると

「あんた。何様なのよ~!!キー!!

いつからそんなえらくなったのよ!!」

なんて、我々の反骨精神に火がついちゃうわけ~

まぁ、それは冗談ですが。

もういいかなぁ。って思いまして。

ってテレビもともと、見ないですけどね。

でもまぁ、部屋にいたので、移動させました。

経済第一主義から抜け出すのだ~

なんて今回の地震で再度思いましてねぇ。

そう思うとやっぱりテレビいらないかなぁとなりましてねぇ。

まぁ。そんな感じ。

あ・・・でも女子フィギアは見たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現地より。

知り合いが、いてもたってもいられない!と

まだボランティア断っている段階ではあるとわかりながら、

レスキューに駆けつけて、昨日帰ってきました。

現地は、テレビで見るより、すごい状態だったようです。

家を失った人、家が残った人、

この違いがとても大きいと感じたと言ってた。

ガソリンを運んでいって、消防に寄付したり。

土砂を取り除いたり。

この、勢いのある行動・・・

本当はだめかもしれないけど、でも、すごいなぁ。

かっこいいなぁ。

背中を押されます。

原発問題。

やっぱり、原発は危ないです!

今は誰でもがそう思ってる。

今の子供たちが大人になったときに、

これがいい機会となった。

といってくれるように。

撤廃の流れに。

私たちのこの生活。

より自給自足に近づけていきたい。

エネルギーも、原発に頼らないでもいいように、

極力自給していきたい。

生活を見直そうと思ってます。

かっこいい日本をつくっていこう。

世界のお手本になるような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜をつくる。

地震の夜からネットがつながらなくて。

やっとさっきなおりました。

地震で亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。

被災された方、暖が取れますように。温かいご飯を食べれますように。

不安におしつぶされませんように・・・・

原発で必死で身を犠牲にして働いていらっしゃる方々も。

本当に大変だと思います。ありがとうございます。

祈ること、募金すること、ちょっとしたことしかできないです。

でも、立ち止まらずに、手をとめず。

がんばって畑仕事。やってます。

地震のことが気になるけれど、

私たちにできることからやらなければと。

野菜をつくること。

それが日本の為にできる私たちの仕事だと思って。

新しく芽を出した野菜が、元気に大きくなって、

人の体の明日の健康つくる糧となるように。

若い芽をみながら、明日が来ること祈っています。

がんばって明日に向かっていきましょう。

これからの長く辛い戦いの助けになれるよう・・・

私たちができることを、これから応援していきます。

まずは祈りから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたとおっちゃん

Img_5630_2

夏は阿智村、冬は愛知県の知多で農業をしている

隣の畑のブラジル人が、最近こっちに顔を出すようになりました~。

私「雪で、ハウス。つぶれてたじゃん。大丈夫??」

ブラジル人「アハハハ~。ソウソウ~。

       ゼンブデ5トウダネ~。

       アハハハ~。」

なんて、5棟もつぶれたのに、まったく悲壮感も無い。

手をたたいて笑っている・・・・

このラテンなのり!!!!まじでいけてるyo。

私「最近近くにホームセンターがオープンしたね~」

ブラジル人「ソウダヨ~。オレサ~

       サイコウニシアワセダヨ~。マジデサ」

と、万遍の笑み・・・

あぁ、ホームセンターでそこまで、最高潮に・・・

なんか、やっぱり最高だよ~。ブラジル人。

なんたる明るさ・・・・わたしゃ大好きだねぇ。

このようなテンションで私も生きて行きたいよ。

なんて、楽しい立ち話も畑でできるぐらい春めいてきましたよ~。

うれちいちい・・。

そして、最近本を買いました。

セブンアンドアイ最高。田舎を諸共しない便利さ。

Images Images_2

写真集「ブタとおっちゃん」である。

見よ~このブタの上に君臨しているようなブタ飼い上村さん・・・

かっこよすぎ~。

あとがきより「午前3時半起床。上村さんの朝は早い。

眠気覚ましのビールをひっかけたら・・・・」

あ・・・朝からビールを・・・

アル中??アル中なの!!??

なんて、感じだけど、かなり豚さんに愛されてる・・・

素敵な養豚風景がたくさん。

ブタに愛をこめて接してるなんて最高です!

こんな農業がいい!!!!

なんて、なんてなんて、ブラジル人にしても、

「ブタとおっちゃん」にしても、なんかテンションに

一番重きをおいているかのような私たち・・・

これでいいの~。だめかいなぁ。

あぁ~。現実的な、科学的なところも勉強していかないとね~。

眠くなっちゃうんだよ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »