« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

がんばれ。申告!

Img_7786

Img_7787

Img_7788

確定申告、がんばっておりまふよ。

手分けをしながら。

初の青色申告。

「はい、ごくろうさまでした~。」

と税務署の人が言う声を聞くまでは、

この疲労感はすっきりしないでしょうなぁ。

だってだって、初めてなんだもん。

もふもふ。

昼は毎日畑に出るようになりました。

なんか、もう。春もまじかよ~。

芽がにょきにょきですよ~。

あぁたのし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

阿智 ゆうきの風

我らが住む阿智村。

新規就農者に人気があるスポットのようです。

ここ一年で私たちを含めて3件移住。来月にはもう一件。

たった7000人の人口の村にしてはすごい勢いだと思います。

このあたりの有機農家、5件で販売などをやっていくための

組合をつくりました。

名前は「阿智 ゆうきの風」。

販売、技術向上、有機野菜の普及・・・などなど。

いろんな目的があります。

今日の信濃毎日新聞で、そいういった活動の

ことをとりあげてもらいました。

http://www.shinmai.co.jp/news/20110219/KT110218SJI090022000022.htm

なにはともあれ、始まったばかり。

仲間もいるので、いろいろできそうですねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐっすんの日

Img_5491

旦那さんが、最近見ている映画のDVDに

清志朗と松尾スズキとアラーキーが出演している・・・

熱い・・・熱すぎる・・・私のどつぼの3人・・・

うらやましい・・・私もみたい。

アラーキーが最近出した愛猫チロの写真集。

涙、涙・・・アラーキーさんすごい写真集でしたよ・・。ぐっすん。

「チロとアラーキーと2人の女」も愛読していただけに。

なんか、もう・・・・ぐっすん・・・・

「松尾スズキpresents美しい男性」見たすぎます・・・

松尾さんの、頭の中。最高ですよ。あっぱれ~。

泉谷さんが言うように、私も清志朗死んだの信じないもんね~。

なんて、旦那さんが真剣に見ている横で、

お茶をすすりながら、熱い心のメッセージを彼らに送っておりまふ。

旦那さんがおもろかった~っていったら見よっかなぁ。

今日飯田に言ってみると、大好きだったスーパー

「生協」が今月で閉店することが判明・・・・

まじで、寂しい・・・

ショックすぎて、店員さんに率直に「寂しいです・・」と伝えてしまった。

なぜなのだ。相次ぐ生協店舗の閉店。

「価格安く」とか意味わからないこといってるスーパーとか、

いっぱい増えてるのに。

薬屋だっていっぱいあるのに、私の愛用している石鹸はみがき系は

どこにもうっていないしさ・・・・

安心して買えるものが多い店が閉まるとは。

これからどこなら安心して買い物ができるかなぁ。

うぅ・・・ぐっすんである。

本日は、農協にてTPP反対の署名をしてきました。

みなさんも、近くの農協にお立ち寄りのときは、ぜひ!!!

どうなる!日本。

どこへ行く~・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

舞妓は~ん。

P1010395

が京都から飯田へ来ていたので、

お抹茶を立てるお手伝い。

昨日から

してきましたえ~。

舞妓は~ん。

かわゆいし、話おもろいし。

すごいですわ~。

萌え萌え~。

舞妓はんの世界ってなんかすごかった・・・

びっくりワールド。

がんばってるんだわ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たわごと。

Img_5351

アロハ~。

近所の人に相談して。

何件か道具を持ってないか電話して。

「もってるよ」といわれたので、散歩がてらランニングで借りにいって。

その途中で、「家まで見に来たよ~。どこにおるんな?」

と村の人から連絡があって。

いそいで走って帰って・・・・。

村の人と一緒に、あーだ、こーだと知恵を出し合って。

なんとか。なんとか。

具合がよくなりました。

お風呂を薪で炊くための釜。

なぜか毎日6時間かかって炊いていたけど、

きれいに掃除して2時間ぐらいで炊けるように・・・

みんなで知恵と道具をだしあっております。

田舎ライフ。

う~ん。助けられてるね~。

ありがたい・・・

今日から数日、お抹茶をたててお出しするバイト中。

お抹茶おいしい~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めばちこ。

P1010156

ができました。久々だわ。

今日はランニングにぴったりの森の道を

発見。

走ってきました。

気持ちよかった。

そして、遅ればせながら今年初の種まき。

種まきってよい響き。

小さい種は宇宙ですね~。

どきどきして、わくわくしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬なので。

P1040441

読書。

新田次郎作の「孤高の人」。

加藤文太郎、素敵です。

う~。単独行。

う~。ストイック。

かっこいい・・・

最後の雪の中を一人でもがき歩くシーン。

いまでも息遣いが聞こえてくるようだ~

いい本ですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆっくり毎日。

Img_8296_2

といった日々です。

阿智に帰ってからは。

旦那さんは畑に向かい始めているけれど、

土が凍っていたりで、夏のようなスピード感はでず・・・。

朝もいたってのんびりと、本を読みながら。

コーヒーを落として、ゆっくりですね~。

私も、夏はできない手芸をしてみたりして。

Img_8347

ただいま、居候中のメイちゃん(ラブラドールリトリバー)

彼女がかなりいい役割を果たしてくれる・・・

朝、彼女の散歩という名目のもと。

雪があるおかげで、道なき道を歩きやすい時期。

里山探索を、2人と1匹で、散策してまふ。

森のなかは、踏んだ落ち葉がさわさわたてる音だけで、

気持ちがよいですね~。

静かな生活の、静かな一日の始まりにぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年初め

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら年初めのご挨拶。

P1010065 Img_8330

何をしていたかというと、阿智から離れて、

ふらふらしてました。

一年間、がむしゃらに畑と向き合っていたので、

少し離れてみると、おもしろいかなと思って。

1ヶ月ぶりに阿智に帰ってきました。

実家やら、京都やらなんやら、ふらふら。

友人の結婚式に行ったり。

P1010354

(タンザニアの人と結婚した涸沢の仲間。

素敵な旦那さんだよね~。またゆっくり会いましょね~

おおらかでゆったりなアフリカンムードの旦那さんにうっとりでしたよ。

なんとなくブラジル時代を思い出した・・・)

帰ってきたらポストに友人

バリのおもろ土産が入っていて、南国気分になったり・・・

ありがと。

街の生活を垣間見ると。

忙しい畑仕事といえ、田舎の暮らしは、

スローな生き方なのねぇと実感しました。

街はあんなに忙しく、気を張って、

なにに向かっているんだろか~。

きらきらしていて、おもしろかったけど。

音楽とか映画とかにあふれていて素敵だったけどね。

おかげで素敵に気分転換。

さてはて、ことしの「もものわ」

どう展開していくことでしょ~。

わくわくがんばりますよ。

これから畑の準備。

冬の間にできることをやっとかなきゃね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »