« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月

怪奇現象です。

う~

近所のアーティストさんが

「うちからよくUFOが見えるんだよねぇ。

先日も息子とみてたら、ぴゅーぴゅー飛ぶ飛ぶ~」

と言っていた。

ぜひ、我々も見てみたいものである。

横尾忠則ばりに、宇宙人と友人になってみたい・・・・

人生相談なんかしてみちゃったり。

原発について語ってみたり・・・

あぁ。楽しそうである・・・

そして、

「おねえちゃん。AKBの人たちみたいだよ。」

と、いってくれるその娘・・・

怪奇現象です・・・

子供の眼にどううつっているかしりませんが、

こっぱずかしくてどうしていいか・・・

こどもなので全否定もできず。

複雑な心境です。

AKBって~・・・

Img_8051

カレンダー、今年は旧暦だけでいくか~

なんて、いっていたら、素敵なのが届きました。

山での知り合い、山岳カメラマンの渡辺幸雄氏からです。

キャノンの2011年のカレンダーに選

とっても素敵なやさしくて包み込むような山を撮る写真家なので、

私は彼の写真のファンです。

個展をつつうらうらでやることになっているので、みなさん

ぜひどうぞ足を運んでみてください。詳細はこちら↓

http://www.ne.jp/asahi/brocken/nabe/welcom.html

なべさん!!!名古屋の観に行くからね~

すごい楽しみにしてるんだよ~

そうこうしていたらもうひとつ山の愛する知り合いから

白旗四郎先生の涸沢のカレンダーも届きました~

今年のカレンダーは、山オンパレード!!!!

うれしいねぇ~

来年は山、登るぞ~

まじでまじで~

セカンド餅つき~

Img_8057

Img_8057_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サンタやら餅やら・・・

Img_8036_2 /

おくればせながらメリクリスマウス。

我が家にもサンタが来てくれました~

ひでくんももちゃんいい子にしてたからなぁ・・・

Img_8043

プレゼントはお肉も野菜もごろごろはいったシチューでした!!!

うまうま~。

リッチな気分になりましたよ。

そうこうしてたら年末です。

Img_8046

恒例といえば餅つきですねぇ。

近所のおうちでもちついてきました~。

画伯もがんばってますねぇ。

これからあと2件、餅つきに参ります~

餅もち~。

まるくなっちゃうよ~

うまいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強会。

たんじゅん農法の勉強会がありました~

Img_8021 

みんなまじめにお勉強中です。

たんじゅん農法は新しい農法なので、発展途上中。

いろいろと新しい発見がありました。

Img_8027

畑に出て、土を見ながら・・・

うちの畑にも足を運んでくれました。

実践していて感想は、

今年の春より畑の土は扱いやすくなってますねぇ。

ほわほわです。

まぁ、課題もたくさんあります。

でも、できた野菜はとてもおいしいかったです。

あくが少なくて、ぱくぱくたべちゃう。

小松菜は一回3把は余裕。白菜は二人で半玉は当たり前。

すごいでしょ~

夜にいった別の集会。

「手が荒れたときにつかうといいよ~。」

といただいたのが、

熊の油ハンドクリーム!!!!

これはめずらし~。

熊の油って~、油って~、どういうこと~。

それをろ過してつくったお手製のもの。

ヒノキの精油入りの、香りも気持ちいいものです。

田舎の人はなんでも自分たちでつくれて、

あっぱれあっぱれでごわす~

大事につかうyo~。

あ・・・

そうそう。前に書いた「気になるこけし」

壮絶な事実が判明・・・・・

昔飢饉とかで食べるものが

足りないとき、食いぶちを減らすために、

自分たちの子供を間引いていたこともあるそうです。

東北のほうでは、そのことを「子をけす」から

「こけし」に・・・

ぎゃぎゃぎゃ~。

オカルト~

こけしってこけしって・・・かわいいけど・・・

ちょっとちょっとちょっと~。

って感じなのね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶたぶたこぶた~♪

Img_7984 /

ボーネンカイ!!!!だよ。全員集合。

だぜ~。

なにをもって全員なのかよくわかりませんが、

岐阜の白川町にて、行われた忘年会に

こんなしょぼんちゃんな私たちにもお声がかかり、

遠慮しらずなもので、乗り込んできましたyo。

農家はもちろん、養豚、デザイン、建築・・・・

多才で多彩な忘年会でした~。

メインのお鍋。お肉は「安心豚」のぶたぶたちゃん。

抗生物質など薬を使わず、お肉は自分たちで売っている。

こだわりの素敵なお肉ちゃん。

MA・I・U・!!!!!だぜ~。あげあげ~。

お肉もおいしいのですが、気持ちとこだわりのこもったものは

どうしてこんなにおいしいのかしら・・・

やっぱり科学的には分析できない何かなのよ~。きっと。

は~。楽しかった・・・

翌日はそんな養豚現場を視察。

Img_8000 ぶいぶひ・・・

「餌くれるの~えさくれるの~???」

「昨日食った君の仲間。うまかったよ~。うふふ。ごちごち~。」

なんて感じでぶたちゃんと心の会話をしながら。

Img_8007

「にゃ~こぶたちゃんかわい~、いずれあのおいしい安心豚となるのね~。」

なんて母性本能をくすぐられてみたり・・・・

藤井ファーム(http://www.anshinton.co.jp/)の見学は楽しく・・・

あと、ストローベールハウスの活動をしている塩月夫妻の

新居建設中の場所を見学。

Img_7991

いけてるぜ~。

Img_7992

ネッシーがすんでそうな池もつくってありまひた。

彼らは無農薬の藁を集めており、「はざかけトラスト」という

活動をしてます。

無農薬無化学肥料ではざかけのお米、その後ストローべールハウスへ

というこの一連を応援しよう!!というトラスト。

こんど壁塗りにいきますね~。

この夫妻と共通の友人がいたりしまして。

世のなかせませまですね~。

たぶん春にまた白川町いくよ~。

4649~。

たのぴかった~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コケピー。

先日

「野菜がほしいんですけど・・・」と

言う電話をいただきした。

私の親から野菜をわけてもらった人から。

「人参を小さくきざんでも、よけて食べていたのに、

もらった人参は、食べたんです~。

子供に聞いたら『あれ人参なの?』って言っていて、

びっくりして・・・」

と・・・・

う~うれしいです・・・・。

確かにうちの人参、おいしかった・・・(自画自賛ですみません・・)

でも、味覚に一番正直な子供にそんな言ってもらえて。

百姓冥利につきました。

これだけでも来年がんばるぞ~という気になります。

夏にも

子供がトマト食べないけど、何故か食べてたんだよね~。

と、野菜を買ってくれた友人からもメールがありました。

子供は有機野菜と普通の野菜がわかるんでしょうかねぇ。

農薬を使うと、特有の苦味がでると聞いたことはあります・・・

しかし、すでに野菜はなく・・・

子供の期待にはこたえられず・・・

ごめんね~

・・

Img_7967

少々時間もゆとりができてきたので、

来年の春に向けてお花を植えました。

なぜかずっときになっていた「こけし」

かわいいなぁ。気になるなぁと思っていたときに、

リサイクルショップで出会ったこけしちゃんの鉢。

こちらに球根を植えました。

う~ん。かわいい・・・

春が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪やコンコン・・・

  なにかとあれば、雪がちらちら舞うようになってきました。

去年に比べてほんの少し慣れてきたのか、

「へぇへぇ。また雪ですかいな~」

ってな感じで、動揺しておりまへん・・・

が、寒さは体にこたえており、朝は布団からはなれられまへん。

Img_7961

ご近所さんからハンテンをいただきました。

手縫いのハンテン。

きっとおばあちゃんが縫ったのね~。

かわいい柄・・・・

少し虫食いやらがあるので、

ワッペンを棚からひっぱりだして。

Img_7965_2

ぺたぺた修理して着させてもらいま~す。

ハンテン。あったか~い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうじゃ~。

今シーズン終わってますけれども。

我々。

畑の名前を紹介するのを忘れておりました~。

へへへ・・・

大切なことは忘れてしまうのです。

101113_1032021 /

じゃじゃ~ん。

「やさいのもりばたけ もものわ」

と読みます。

百々和っていうのは、百姓の百とか。

あと百って縁起いいし。

百の和って、なんだかとても世界中がひとつの

おおらかな感じに包まれているっていう雰囲気があるなぁ。

んで、「もものわ」って耳に響くとやわらかい。

そんな野菜。そんな農園をつくりたいなぁ。

そんな思いをこめてつけた名前。

皆様。お見知りおきを~。

上の達筆は、朝市村で書家の方が看板用に書いてくれたもの。

素敵な字よね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン。ありがと~

Img_7947

先々週の朝市村で、今年の出荷を終了にしました。

みなさん~。ありがとうございました~。

1シーズンを終え、なんだかほっとしておりまする。

ほっとしすぎて、ぼーっとしておりまする。

ぼーっとしすぎて、何をしていいのかわかりまへん・・・

放心ってやつなの??これ。

先日の強風。

我が家の納屋の屋根も大きく穴が開いてしまいました。

旦那さん。一時は、呆然とへこんでいましたが・・・

気をとりなおして、今日は修理をがんばってました。

空気が澄んで、南アルプスがきれいに見えるので、

高いところでの作業は気持ちよさそう・・・

おちこんでも、そのあとがんばって前に進むと、

なんだかとてもすがすがしい気持ち。

私はぜんぜん修理に参加していないのに・・・

なんだこの、晴れ晴れした感じは。

「便乗」ですね。

便乗といえば、ザ・タイマーズ!!!

ロックだね~!

私はというと・・

足踏み脱穀で、はと麦を脱穀しました。

炒ってお茶にするのです。

今年はヤーコンの葉を干してヤーコン茶もやってます~。

だから、いろんな自給茶を来年は飲めそうです。

飲むものも自給できるとなんだか自立してるような気になれます。

いずれはお茶の木を植えたいなぁ。

じぶんで作ったお茶でほっこり・・・

お茶大好きです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エコポイント終盤ですねぇ。

Img_7887

家の前の紅葉が一気に散り始めて、

真っ赤なじゅうたんのようになってきました。

寒さで野菜もそろそろ終わりになりそう・・・

最近ちまたをにぎわせているエコポイントの

エコってなんですか~?!!!!!

と、ふと思います。

我が家のお風呂は薪風呂。

家を壊した廃材を大工さんからもらってきて

毎日数時間かけてたいてます。

車も軽トラのみ。すごい燃費よくってよくって・・・

エアコンなんて使わないしさ。

電気もガスも二人で2000円台超すこともないし・・・・

こんな私たち・・・

いまだエコポイントもらったことなんですけど~。

やっぱりいい車かったり、いいテレビ買わなきゃダメですかねぇ。

へんなの・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »