« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

冬支度。

もう、こちらは冬に向かってまっさかり。

寒い~。

生まれ育った街広島では、年に数回霜柱が立つかたたないか・・・

こちらでは、すでに日々のこと。

う~。ところ変わればですね。

なんだか、冬に向かって気持ちが休眠モード。

なかなかブログに向かうことができませんでした~。

Img_7855

大根も、凍っちゃうので土の中に埋めたり。

漬物をつくったり。

畑のものを収穫したり・・・

毎日、ことに追われていますよ。

今年に入ってから、休みもなくばたばたと働き通し・・。

だけに、少しゆっくりできる冬が楽しみで楽しみで。

友人の結婚式で冬は関西にいけることになってるのだけど。

毎日2回は「は~。京都にいって甘味を食べるのだ~。」

「おいしい黒蜜たべにいこ~・・・」

「う~ん。冬だからあったかい甘味ってなんだろう。」

とか・・・考えてる。楽しすぎる・・・

誰か、お勧めの甘味どころあったら教えてくらはい。

Img_7862_2

お気に入りの麹屋さんにいって麹を買ってきました~。

漬物床をしこんだり、甘酒をつくったり・・・

麹の季節です。

この麹屋さん。黄麹なんです。少し甘みが強いんだって・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霜到来。

Img_7844

霜が来ました。

朝起きたら一面真っ白・・・・

布団からでられないよ~。

これから、野菜が甘くなりますね。

Img_7849_2

はい。米粉です。

朝市村の出店者とぶつぶつ交換しました。

いいですよね。ぶつぶつ交換って。

なんか。

米粉料理してみたかったから、うれしいのだ~。

無農薬でこだわっている人のものを、

自分でつくったものと交換できてうれしいのです。

こういう場所で、野菜をうれることがたのしいのであります。

しかし、米粉と上新粉がいっしょのものだなんて知らなかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »