« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

秋の味覚。。

Img_7623

地元の方が、きのこ採りにつれていってくれました!

山菜取りだとなんとか自分たちでいけそうだけど。

きのことなると、知識も必要でなかなか

自分たちで山に入る気にはなれないですよね。

今回採れたのは「あみたけ」

イクチともいわれてます。

初心者でも採りやすい、たのしいきのこ採りでした~。

Img_7627

さっそく茸うどんにしていただきました。

野のものをたのしめる。

田舎暮らしの醍醐味ですよね~。

うまかった~

そうそう。

明日から、涸沢にいってきます!

秋の紅葉、涸沢一番のピークに、

お助け舞台としていってきます。

一年ぶりの山です。

わ~い!!!!!

一週間います。

声かけてくらは~い。

なんか冷えてるから、今年は三段紅葉になるかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

障子に耳。

足に土

手に斧

目に花

耳に鳥

鼻に茸

口にほほえみ

胸に歌

肌に汗

心に風

これで十分

ナナオサカキの詩。

旦那さんが居間の障子に落書きしてくれました。

毎日この詩を読めるようになった。

なんだか、いろいろと迷ったり悩んだり。

けっこうあーだこーだと、くよくよ考えすぎちゃう私ですが。

この詩があれば、まっすぐ行けそうです。

ほわっといろんなものをそぎ落としてくれます。

シンプルです。

これで十分!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遊び畑。

Img_7606

昔ながらの小さい畑がいくつもにわかれている、私たちの畑。

その中のひとつ。

遊び畑とよんでいるのがあります。

なにが植わっているかというと。

はとむぎ、もちきび、ゴマ、アピオス、豆類・・・・

などなど・・・

出荷向きというか、自分たちで作ってみて、

食べてみた~い!!!という願望がおおきいものばかり。

しこしづつ、うわってます。

雑穀系がおおいから、かなりほったらかし状態です。

ほったらかしにもかかわらず、実ってきました!!

Img_7603

楽しみですねぇ。

今日はゴマを収穫しましたよ~。

いちばん初めの写真がごまです。

茎にへばりついているたくさんの鞘の中に

ごまがぎっしりつまっているのです。

ゴマ~。

スーパーですごく安く売ってたりするけど、

こっからあの状態にするのは、めんどくさい~。

ゴマ。なぜそんなに安いのか。

こんなに、大変なのに。ゴマ・・・

・・・

と、思います。

で・も・・

きっと、薫り高くておいしいはず。手作りのゴマは~。

これから少し干して、選別。

冬の内職ですね~。

にゃは☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の風。

Img_7575 /

今日の朝は、畑から見える景色。

水墨画のようでした・・・

はっと、息を呑むというか。

手を合わせたくなるというか。

空気がひんやりとしてきはじめてから、

山がくっきりと見えています。

あぁ・・山に行きたい。

今日はそんな秋一直線な感じなのに、

初!!!スイカ収穫。

やったね。

Img_7589

結構大きいのだ。

畑のはしに、植えて肥料もあげずに、

草に埋もれてそだてたので、ほぼ自然農。

こんなに大きくなってくれてありがとう。

最近、一気にすすきの穂が吹き始めました。

素敵な風景になりましたよ。

畑仕事にも少し余裕がでてきました。

みなさん。遊びに来てくださいな。

山がきれいですよ~。

さぁ。明日は、近所の農家さんの稲刈りのお手伝い。

人生初稲刈りなのです。

楽しみだ~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みょうが三昧!

最近、ご近所さんからみょうがをもらいました。

Img_7563

このあたりは、みょうがの産地です。

標高が高いので、色がきれいなみょうがが採れます。

うちも、みょうがの根を植えたので、

来年にはとれるといいな。

どうして、女子はみょうががすきなんだろ・・・

本当においしいよなぁ・・・

最近みょうがご飯にかなりはまっている。

簡単でうまい!!!

みょうがをきざんで、しょうゆとおかかとあえて。

あったかいご飯に混ぜるだけ。

お試しあれ~。

最近梨も、もらったり。

秋の味覚ですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読んでくださいまし★

下伊那の農業改良普及センターのホームページの

飯田、下伊那地区で活躍する有機農業の先駆者たち

というコーナーがあります。

7月、8月とわたって私たちが記事を書いています。

読んでみてください~。

あと、他の方々の記事もおもしろいですよよよ~

アドレスはこちら↓

http://www.pref.nagano.jp/xnousei/simokai/yuuki/yuuki-index.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨を降らせてくれ~!!!

と、思っています。

先日、気象庁が

「温暖化が深刻進んでいます。」と発表してました。

わかってはいるけど、やはりショックです・・・

暑い上に、夕立も一切来ないです。

野菜がへろへろしてるし、虫もへらないし。

どうなってるんだ~・・・

おいしい野菜や米が、消えてしまう日も近いような気がしてきた・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »