« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

今日もよろしく。

「おはようございます。今日もよろしくお願いします。」

近所の農家さんは、朝ハウスに入るとき、

こう言って仕事を始めるそうです。

なんか、いいなぁとおもって、私もまねをしてみることにしました。

これ。本当に魔法の言葉だった!!

背筋がしゅっと伸びるような、野菜がかわいく思えるような・・・

いいことを教えてもらった~。

先週末も朝市村に行って来ました~。

やっぱり、直接声を聞けるのはとても励みになりますねぇ。

野菜の嫁入りに立ち会えるのは親としてうれしいかぎり・・・。

名古屋で今ちょうどおこなわれている芸術祭、トリエンナーレ。

ちょうど朝市村会場でも、大好きな草間弥生ちゃんが展示されてました!!

わ~い!!!うれしい!!!

芸術に触れて都会をあじわった一日でした~。

ほっこり幸せだ!!

NO ART!NO LIFE!だね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめました!!!

やっとはじめました~

野菜セットです。

2000円セットからやってみようと思います。

2000円で大体8品前後。

いまだと夏野菜がメイン。

トマト、ナス、ピーマン、じゃが芋などなどの旬の野菜です。

これに送料が別途かかります。

東京、長野、中部、北陸、南東北が620円

関西、北東北が720円

中国が830円

に、クール代が210円です。

我が家の野菜は標高800メートルの高原野菜です。

旬の野菜たちはピカピカしてますよ~。

もしよければ、おためしください!!!

愛情たっぷりのお野菜です。

お問い合わせは

momonowa@hotmail.co.jp

です。料金、料、野菜の好き嫌い等相談してください!!

残暑が厳しすぎる・・・・

暑くて大変だ~!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あっち側と、こっち側

朝市村の雰囲気を、写真をとって伝えよう!

と思っていたのに、カメラ忘れちゃった・・・

おばかさんです。

朝市村。楽しかったですねぇ。

お客さんと、お店の人の距離がとてもちかくて。

「がんばってね~。」と声をかけられたり・・・

野菜が少しでも売れるとやっぱりうれしいです。

どんな人が食べてくれるのか見えるのもうれしいです。

半年前まで、田舎にすんで野菜を作ることにあこがれてました~。

有機野菜を売ってる人を見ると、素敵だなぁと思ってましたねぇ。

ふとしてみると、私も、農家になってるんだぁ。と・・・

実感できる一日でした~。

あっち側だった世界がこっち側になってる~。

一歩前進ですねぇ

。あ~幸せ。

明日もがんばるぞ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いざ出陣!

干していた梅ちゃん・・

3日3晩干しまして。

なんともかわいいピンク色になりました。

Img_7490 赤紫蘇をいれなかったからか、

とてもフルーティーなできです。

いや~。

添加物ゼロの本物の、

梅干ですよ。

風味がありますよ~。

この味なら、加工で商品にしても

いいかなぁなんつって思っちゃった。

まだ、ちょっとしかないから、

自家製どまりだけどなぁ。

Img_7481 こちらは、我が家で一番の美人ちゃんです。

白ナスです。なんとも言われぬ真っ白な肌。

油でいためて食べると、トロッとしていて、

甘みもあって。

これはうまいですねぇ。

しかし、普通のナスに比べて量がとれないのだ・・・・

まぁ、そんなこんなで・・・

明日土曜日に名古屋で開かれている、

オーガニック専門のファーマーズマーケット、朝市村に出店してきます!

http://asaichimura.hp.infoseek.co.jp/

この市、出店する人たちを厳選している。

新規の人が出店したい場合は、

ちゃんと有機で、こだわってやっているのか。

わざわざ畑まで視察にきて、それでもって、やっと許可がおりるのです。

なんか、消費者にとって、安心感がある立派な市ですよ~。

野菜もそろってきたので、満を持していってきます~。

お暇な方はあそびにいらして~。

名古屋のオアシス21の下、8時半から12時までです。

あいちゃん、また誘うからね~☆

Img_7483_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月6日。

「あんときの広島では死ぬるんが自然で、生きのこるんが不自然なことやったんじゃ」

これは父と暮らせばという映画の中にでてくる台詞です。

死ぬのがあたりまえ・・・

そんな中、生き延びてしまい、生きていくということは、

どんな思いだったろうと思います。

誰かが自分のことを殺したいと思っている。

それが戦争です。

怖いし、悲しい・・・

私は広島生まれで、おじいちゃんが被爆者。

被爆3世にあたります。

トラウマだったのか、原爆について多くを語らなかったようです。

一度、体験を文章にしたのですが、本当につらいものでした。

今の平和は、たくさんの死の上になりたっていて、

その後、生き残った人たちが必死で生きて、つくりあげてきたもの。

そして、自分はその子孫。

そう思うと、この平和がかけがえのないものだと感じます。

戦争と平和が他人事の世界ではないように思えます。

8月6日はわたしにとって、大切な日です。

広島の祈りが、日本の思いとなり、世界の思いとなるよう。

願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜!!!

夏野菜がだいぶ勢いついてきましたよ~Img_7452

トマトに、ナスに、ピーマンに・・・・

量は少量だけど。

やっぱり夏野菜はおいしいですねぇ。

宅配をはじめたいんだけど。

宅急便屋さんが中々、契約をすすめてくれず

困っているところ。

おいしいうちにはじめたいのだけれど。

最近、我が家の食卓は100%自給率の日もある。

自給自足ライフですねぇ。

うれしいうれしい・・・

こういう食生活がしたかったんだ~。

少し土用の日からずれたけど、梅干も干し始めました。

お隣さんの梅の木からいただいた梅です。

Img_7473_3

赤紫蘇が間に合わなかったので、白梅干しにしようと思ってます。

なんか、梅がふくふくしてる・・・

おいしいそう・・

早く干しあがらないかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山をなめてはいけない・・・

2人のマスコミ関係の人が、山で遭難して亡くなったそうです。

なんだか、とても軽率な行動からの事件なので、

命を落としたことは気の毒だけど、同情する気にはなれないです・・・。

自然をなめているのではなかろうかと、思いました。

県警さんは、レスキューの最中に亡くなったことを思うと、

この事件は、なんだか、マスコミってどうなのと思ってしまいます。

山は、なにはともあれ、すべてにおいて街とは違う。

人間様の思い通りになる場所ではないなぁと、山小屋生活で感じました。

リニアが、今の勢いでは南アルプスに穴を掘って、

この辺を通ることになりそうです。

南アルプスに穴をあけるって・・・

なんだかちょっと、ナンセンス。

山が怒ってしまう。

山は本当に怒ります。

と私は思っている。

山に敬意をもって、山と接していきたいなぁ。

と、実感する、二つの悲しい事柄でした~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »