« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年5月

ベッドに夢を見る。

P1040791 我が家の畑の隅には、

介護用のベッドがひとつあります。

納屋の中にあったものが邪魔で、

外においてあるのだ。

最近、そこに小さなお客さんが2人。

「ここで、夜寝に来てもいい~??」

「秘密基地をここにつくる!!」

なんて、黄色い声を出してます。

なんか、子供って、子供って・・・

そうだよなぁ。

ごみのような、ひとつのベッドに、胸いっぱいの

空想力で、わくわく・・・。

きっと彼女たちには、自分たちの素敵なお城に

移っているのでしょう。

私も小さいころはそんな頃は、空想がすきだったので、

わかるのです。

なんだか、小さい頃の、そんな、

溺れちゃいそうな、空想の素敵な世界に浸る気持ちを

久々に思い出してしまいました。

子供はよい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地球と野菜。

Img_7331サニーレタスの出荷を始めました。

まだ、サニーレタスだけなので、

一般の販売はまだです。

それでも、なんだか

わくわくしているのだ・・・

本当に小さな小さな

一粒だったのだけれども。

どこでどうなったのか・・・

食卓を飾れる野菜になりました。

すごいなぁ・・・

うちの旦那さん。

こだわりがかなりあります。

ひとつに、マルチシートは使わない。

ハウスも極力最小限。

なぜかというと・・・

石油をあまり使いたくないから。だそうです。

確かに、それをつくるのに石油がいるし、

それを捨てるときに大量なごみも出るんだよなぁ。

自然にやさしい野菜づくりがモットーだからなぁ。

マルチを使うとやっぱり草抜きも楽だろうし、

ハウスで育てれば、一足早く野菜がとれたりするだけど。

でも、有機農業という面からしたら、ナチュラルではないのかなぁ。

石油の量にも限度があるし、と思うと持続可能なものではないし。

自然素材をなるべく使うべきなんだろうなぁ。

なんて、こだわりのなかった私も考えるようになってきました。

それでおいしい野菜を作れたら、

本当に地球にも人にもやさしい野菜だよな。

目標はそこかなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コーヒーと宮沢賢治

最近はまっているもの。

OTTAVAです。

http://ottava.jp/index.html

インターネットラジオで、24時間いろんな曲がながれてます。

all クラッシックです。

たいてい食事のときはこれを聞いてます。

山に囲まれて、畑しごとをして、

合間に聞くクラッシックはなんともいえない心地よさです。

これに、コーヒーと宮沢賢治なんて時間がとれれば、

至福の百姓だなぁ。

Img_7313 Img_7319

今日の夕焼けはすごかったです。

虹まででていた。

気持ちよかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Img_7288_3  Img_7289_2

日々、あーだこーだと書いてますが、

ちゃんと畑もやってますよ~。

野菜、つくってます!

上の写真は畑からの風景。バックに南アルプス。

わかるかな???

うちは、小さい畑がだんだんになっImg_7294 ている山の一角です。

かわいらしい感じの、

懐かしい感じの畑です。

苗もがんばってますよぉ。

おいしくなれよ~。

と、日々愛情をそそいでいるのだ!!!

とてもかわいいやつらなのだ。

今年は初年度ということもあって、

いろんな野菜に挑戦してますよ~。

ちょっとした変り種もあります。

野菜の収穫は6月中旬くらいからかな??

乞うご期待・・・・

Img_7283

歯磨きはいつも、外でやるのだ・・・

なんか、写真、日本じゃないね。

先進国ではないよな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春と虫。

いや~。

あったかい!!!

晴天、晴天、晴天・・・たまに雨・・・

植物に最適な日々の5月ですねぇ。

はれはれ・・・目に見えるように草がぼうぼうとのびていってるよ~。

は~れ~・・・やだよう。

最近聞いたのですが、草も刈り時があるようです。

きれいな畑が一番!!!と、早速草をかると・・・

それを餌にしている虫の居場所がなくなって野菜へと・・・

うんうん。世界は連鎖しているのですね。

どんなものも、排除できないのですねぇ。

なんて考えて、共存するには・・と考えておるのです。

ふと、キャベツの葉っぱの裏をみてみると。

あれ~。モンシロチョウの卵がいっぱい・・・

Oh!生命の神秘だね~!!

・・

って・・・

そんな・・仏のような心にはほど遠い・・・

やっぱり、排除したくなります。

Img_7278

傾いた我が家には、野草がよくにあいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さんぱ~。

おはよんさま。

山菜パーティー。略してさんぱ~です。

最近山菜毎日食してます・・・。

畑のふちで、たらの芽。

畦に、わらび。

家の前に、うど。

他にも、こしあぶら、ふき、たけのこ。

うまいです・・・・山の幸は、この時期ありがたいですね~。

P1040755_2

最近、あったかいので、

畑仕事がたくさんあります・・・

毎日おわれてまふ。

夜はばたんきゅ~。

肉体労働ですね~。

むふむふ・・・。

最近の欲求。

文化的なことがしたい・・・

美術館、映画館、演劇、ライブ、読書・・・

はい。またもや、ないものねだりですね~。

うんうん。

あ。最近わらび、出荷し始めました!!!

初出荷です。めでたい~!!よよいのよい。

P1040757

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »