« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

てぃ!!

P1040667 わおう。

ももさんの手にあるのは・・・

ホラー映画でよくみる・・・

あれです。あれ・・・

斧・・・

斧を手に・・・

これは・・・・

薪を・・・割ってます。

初薪割りです~。

かなり、へっぴりです。

かの、自然出産で有名な吉村医院でも、

巻き割りを妊婦にさせているそう・・・

しかしですね、薪割り、かなりハードですよ!!!

背筋・・腹筋・・握力・・・

妊婦すごい・・・吉村医院の妊婦すごいです・・。

私、ぜんぜん、へっぴりでした。

すこ~んと割れる、かっこよい田舎の女性になりたいわ~

| | コメント (4) | トラックバック (1)

そうそう・・そうです!

ちゃんと種まきもちゃくちゃくとやってますよ~。

ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、レタス・・・・

そろそろ果菜類(トマトや、ナス、きゅうりなど、実を食べるもの)も

巻き始めました。夏に向かってるのだ・・・

そして、芽もでてきました~

Photo やった~。

かわいい~!!!

温床も落ち着いてきました。

このちっちゃいのが、

お日様とか、雨とか、土とか。

そんなものに応援されて、

種の何倍ものお野菜になるのですねぇ。

楽しみです。

がんばって大きくなれよ~。

元気に育てよ~。

愛情かけてるから、ちゃんと、大きくならないと、困ります!

私たちの生活、あなたにかかってるんですよ!

なんて・・・

愛情なのか、怨念なのかわからないような、

思いを、日々野菜の前に座り、注いでいるのであるります・・・。

こうやってみると、家庭菜園に生まれた野菜のほうが、

きままな人生で、幸せだよな・・・・。

野菜にもいろんな人生があるのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食べられた~!!!

朝起きたら、畑に・・・畑に・・・

穴が開いている・・・・

これは・・これは・・・噂の猪!!っぽい。

昨年秋にまいた豆の苗を食べられているのである。

春とともにやってきた~。

友人たちに相談したところ、

みんないろんな方法を試行錯誤してためしたらしい・・・。

・切った髪を畑にまいみた・・・  とか

・畑のふちでたっしょんしてみた・・・ とか

・においのついた靴下をおいてみた・・・ とか

あと、究極が、

・一晩中祈ってみた・・・   らしい。

なんか、阿智の住民のゆるさを感じる・・・

かなりいいです・・・。ゆるすぎ・・・・。

しかし、しかし・・・刺客は無情・・・

そんなことおかまいなく、ずけずけと食べ荒らしていくのである。

ああ・・・無常・・・

くず野菜はあげるから、こっちはだめよ~。的な共存はありえないのね・・・

さて、我々はどうしようかしら・・・

やっぱノーマルに電柵????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと・・・

寒いんです・・・

また冬なんですね・・・

朝起きて、窓の外見たら雪できらきらしていました。

「わ~!!きれい・・・!」なんつって。

なんか、もう春ね~なんて一度でも思った体には

とても染みる・・・冷たい風・・・

雪やら霙やら雨やら・・・

春で目が覚めた体には、

コタツの中でうずうずしているのもつらいのよ~。

がまんできずに、

雪の中、柿の剪定に飛び出したら。

西から吹き荒れる北風に三脚ごととばされそうになり・・・

はふ~。もう少しで骨折してしまうところだったわ・・

なんつって、肝を冷やして。

おうちに帰って、コタツにはいったのであります。

無理はだめよ~。

うずうず・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味

家先にふきのとうがいっぱい!!!

さっそくふきみそをたくさんしこみました。

おいし~。とまんない・・・

苦味で、冬眠していた体がおこされます。

春の味。Kanzuri

あと「かんずり」もしこんでみた。

とうがらしの種をとる作業。

これが本当につらい・・・

手がぴりぴり・・

その後触ってしまったところがぴりぴり・・・

昨日やったのに、今日もぴりぴり・・・

痛いよ~。

麹と混ぜて。

出来上がりは一年後ですね。。

Ocha_2 お茶の木をもらえたので、

植えてみました~。

緑茶はむずかしそうだけど。

紅茶くらいなら、

つくれるし・・・

ちゃんと根付いてね~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の剪定をならう・・・。

盆栽にはまる気持ちがよくわかりました・・・。

これ。結構はまります。

営農支援センターというところがあって。

農業技術の指導をしてくれます。

うち、柿が50本近くあります。

5年くらいは放置されていたので、ぼうぼう・・・・

数年は収穫はみこめないくらいです。

んで、とりあえずあるものはやってみよう!

なんていったって高級干し柿、市田柿なのです!

コツを教えてもらって、

「とりあえず触って、切って覚えてください!!!」

という言葉に、がしがし、がしがし、切ってみました。

いや~。おもろかったです。

なんか、頭使いながら、木と向き合いながら・・・。

元気になるといいな・・・。

柿、なるといいな・・・・。

あ。ちなみに、

柿の木にも農薬つかわずやってみようと思います。

もし、うまくいったら奇跡らしい・・・。

奇跡のりんご。ならぬ、奇跡の市田柿。

だめもとです・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌、仕込みましたよ!!!

田舎暮らしといえば味噌!!!!

気づいたら、ぽかぽか陽気になってしまっていたので、

やぱい~!!と、味噌を仕込みました。

大豆5キロ分、20キロ弱くらいなのかなぁ。

1

黄麹が手に入ったので(普通の麹は白。)それで

つけてみました~。旨味が強いらしい。

2

麦麹も少しまぜて・・・

4_2 借りてきた大豆つぶし機で、

むにゅむにゅむにゅ・・・

あっという間に、すりつぶれました~。

機械ってすごいですね・・・。

すり鉢ですってたら、

こんなにたくさん仕込むの

どのくらいかかるんだろう・・・。

6

こねこね味噌だまにして、樽にえいや~と投げ込みます。

さてはて、出来上がるのはまだまだ先です・・・。

どんな味噌になるんだろ・・・

たのしみ~。

ひゃ~。味噌もしこんじゃったよ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温床をつくりました!!

P1040593_3 種を発芽させるために・・・

暖かい床を用意しなければいけません!

ということで、温床というものが必要です。

電気が通るマットや、電線をつかったり。

という方法もあります。

私たちは、自然の力を借る、

踏み込み温床に挑戦しました~。

米ぬかと、鶏糞、落ち葉やわらを敷き詰めて・・・

水をかけて、うんしょ。うんしょ。と踏み固めます。

ハウスの中で、動き回らないといけないので、

かなり汗をかきます。

落ち葉についている菌が発酵して、熱をだしてくれるんです。

お菌ちゃん。。。ありがとう。。。

さてはて、数日たつと温度が安定して、

種たちの暖かいお布団となってくれます~。

P1040597

今日は、ネギの種をまきました!

初種まき・・・・

発芽がたのしみ。

野菜のあかちゃんが生まれますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »