« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

はーるよこい。

わ~。

P1040564

たんぽぽの花が咲いてる~・・・

って思っていたら、福寿草でした。

我が家の家の前にちらほらと咲いてます。

まだ、この家で春を過ごしたことがないので、

どんな花が咲くのか、わくわくです。

P1040565

これはなんていう花???

ご存知の方~教えてください~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きこりさん。

今日は、はじめ農園のはじめさんにつれられて、

きこりをしてきました~。

Yama

ばきばきばき~っとチェーンソーで木を切って、

はこびます。

はじめさんちは、自分で切り出した木で作って建てた家。

ワイルドですよ。

んで、われわれは、余った木をもらって、

お風呂やらなんやらの炊きものに。

ほら~。こんなにいっぱいもらったよ~。

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥を裁く。

Tori1 はじめ農園におじゃまして、

鳥の裁き方を習ってきました~。

コケコッコー

Tori2_2毛をむしられて・・・・

裸になっちゃって。

Tori3  筋肉に沿って、

包丁を入れて・・・

Tori4なんとか、かんとか・・・

お肉になりました。

今日の晩御飯は、お肉~。

お肉も自分で裁けると、自給自足感が、

高まりますねぇ。

我々もいずれ、鶏を飼いたいなぁ

卵も大好き。ほんわりの味がすき・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎で子育て。

田舎で育った子供ってなんかおもしろいと思います。

Kodomo2_2 Kodomo1_2

のびのびですね~。

よく笑うし、元気だし。

やいのやいの言わなくても子供は勝手に育つんだわ。

と思うことが多いです。

Hausu さて、

はて。

種も買い始めたし、ハウスを建てています~

家にある資材を使って・・・。

我が家は何でも前の人のものでリサイクル、安上がり。

市川プロが「we are the world」の鼻歌と共に応援に来てくれました~

2 ビニールを張って。

もうすぐ完成です!!!

種まきまで後一歩!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種をまこう!

種を選んでいます。

今年の畑に何をまくか・・・。

トマトでもいろんな種類があるんですねぇ。

かぼちゃも・・きゅうりも・・・。

最近思うんですけど・・。

野菜って本当においしいです。

今の村におちつく前も、野菜は好きだと思ってました。

でも、健康にいいし・・・「野菜好き!!」って女らしいし・・・

あと、「肉好き~。」っていうより平和的な感じだ。

とか、2.3割はそんな理由が入ってた気がします。

今、野菜をわけてもらってる市川さんという人がいます。

いろいろわけてもらうんだけど。本当においしい・・・。

とまらないんですねぇ。

理由抜きです。

体が「おいし~!!!」といってるのが聞こえてきます。

こんなに野菜っておいしかったのか~と。

野菜だけで満足しますよ~。

と・・・・

こんな野菜をつくりたいなぁ。私たちも。

種のカタログ見てると、よだれがたれそうですよ~。

なすびができたら、こんな料理をつくろうかぁとか。

暑い日ざしのしたで、トマトをかじりたい~!!とか。

きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし・・・・・

夏のお野菜。

準備がはじまってますよ~。

はぁ~。待ち遠しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪豚は~車が~怖いから~。

先日ですねぇ、阿智村をドライブしているとですねぇ。

Buta2_2

豚です。

豚が道路を渡ろうと右往左往しているんです。

そんな・・・そんな・・・

豚ですよ・・・!

のどかすぎます・・・・。

結局、近所で飼われていたペットだったらしい。

しかも、焼肉屋さんの村松屋のペット。

焼肉屋って・・・。豚ってなんかリアル・・・。

田舎っぽくてなんか、よかった。

すごいよかったです。

Buta

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふあぁぁぁ・・・ 春。

日が長くなってきました~。

気分的に冬眠からそろそろ目さましてもいいかなぁ。って気分です。

といっても、我が家は雪に囲まれてます。

結構きれいで、眺めていると幸せだなぁと思います。

と思えるのも、冬から春へと向かっている感じがあるからなのかな。

2月6日、有機農研の大会が行われました。

すごいたくさんの人が来てくれました。

なんか、農業に興味ある人ってやわらかい空気を持ってる人ばかりでした。

会場に泥つきの長靴とかで来てたりして。

素敵だなぁと思いました。

塩見さんもほんわか系で、素敵な人でした。

緊張していたパネルディスカッションも、かなり楽しかったです。

良い経験でした~。

Yuki_2Yuki3_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »