« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2月6日暇ですか??

そうじゃった~。

書くの忘れてた~!!!!

来る2月6日ですけどね。

下伊那地区の有機農業研究会の大会があります!

「半農半X」の塩見さんを招いて

百者百様「有機農家」というテーマで行います。

詳細はこちらです。http://yuukitaikai.blogspot.com/

塩見さんの本、読ませてもらいましたが、

田舎暮らしに対する夢や希望がふくらんでくるような、

自分の可能性を自由に伸ばせる気になるような、

そんな、本でしたよ。

塩見さんの講演会、

その後、パネルディスカッションを行います。

ちなみにですね、

私たち夫婦も新規就農者という立場でパネラーとして参加します。

なんか緊張してきた~。。。

人前でしゃべるのとか苦手なのに、引き受けてしまった~・・・・

やばい~。

みなさん。

会場でお会いしましょうねぇ~。

田舎暮らしに興味ある人、

新しい発見があるかもですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュタイナーって誰だ???

Mochi

今日はゴジカラ村のワークキャンプの餅つきにいってました~

ゴジカラ村の一平さんとお話してきました。

かなりおもろかったです。

「シュタイナーって誰だ?君はその人とあったことがあるのか?」

これ、かなり名言!!!!

今天下のシュタイナーですけど・・・

一平さん、かなり人気の森の中にある幼稚園をしてます。

教室でお絵かきしたり、歌を歌ったりすることはない、

ただ森で遊ぶだけの幼稚園。

森の中に、木でできた小屋がある。

徹夜で並んでも、入園できないくらい・・・。

一平さん、幼稚園の先生の勉強はしたことないんです。

始めたころ、先生たちと「あーだ。こーだ」と試行錯誤してたときの一言。

先生はシュタイナー教育をめざしたのかな。

なんか、なんだっていいんですよね~。

って感じの一言です。

いろんなことを勉強するのはとてもすばらしいことだと思います。

でも、それを学んだ上で、忘れることって大切なように感じます。

それが正解!!!ってことはないんだし。

その時感じたことが一番なんだよなぁ。

なんか、ほっとする一言。

明日も楽しくいきましょ~って感じですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちゃん。

うちのばあちゃんはふたりとも健在です。

お仏壇の前で、よくおじいちゃんに話しかけてます。

いろいろと報告したりしてるみたい・・・。

一人のばあちゃんは

「早くお父ちゃんのところに、生きたい~。」

と、泣いてしまったりします。

「とうちゃ~ん」

「とうちゃん、どこにいるの~」

と始終叫びながら、車椅子でホーム内を歩き回るおばあちゃん。

奥さんに会うために毎日老人ホームに通う旦那さん。

お昼を食べさせてあげたり、ばあちゃんの髪を切ってあげたり。

なんだか、夫婦というものについて、考えてしまいます。

なんだか、泣けてきます。

どんなに、けんかしたりしても、二人でひとつなんだなぁ。

もともとは、赤の他人だったのに・・・。

たくさんの夫婦がいて、それぞれがいろんなドラマを

生きてきてるんだなぁ。

なんて、感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじいちゃん と おばあちゃん。

少し阿智村を離れます。2週間ほど・・・。

というのも、名古屋にある複合施設、

ゴジカラ村に研修にいけることになりました。

ここ、本当に面白いんです。

森の中に、老人ホームや、幼稚園、福祉介護の学校が

入っているんです。

家族、地域・・・いろんなつながりがあります。

「きづな」を失いつつある今。

人と人とのつながりをとても大切にしているところです。

これから、食について。農業という面から接していく私たち。

老後の食について。

今まで考えたことが、ありませんでした。

でも、誰しもが人生の先にそこにたどりつく時です。

その時が幸せでありたいと、誰もがおもってるし・・・。

ゴジカラ村より、今までそこでどういう思いで、それをつくってきたか。

見てみてください。と・・・・。

ありがたいチャンスをいただきました。

新しい食の一面。

勉強してきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆腐をつくろう。

1月は新年会!!

新年会にみんなでお豆腐をつくりました。

仲間のつくった大豆をつかって・・・。

うまくいくのかドキドキしてましたが・・・。

Mikisa_2 Toufu_kannsei

大豆と黒豆でつくってみました。

ざる豆腐・・・。

ていうか、すごいおいしい~。

ほんとうに甘いんです。

売ってる豆腐とはまったく別物でした。

癖になる味でした。

またつくりたいなぁ。また食べたいなぁ。

こうして、買うのが当たり前のものを一度作ってみるのは、

とてもいいことです。

自分の経験値もあがるし、視野がひろがった感じ・・・。

つぎは味噌作りです~。

大量の大豆も手配中なのだ・・・・。

Gohann

みんなで持ち寄った一品料理とともに、

お食事会をいただきました~。

しあわせだわい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和主義万歳!!!

「迷彩柄は嫌いだから。」

とある洋服屋さんでの一こま。

相棒は、かなりの平和主義者、アンチ戦争なのです。

いや~。惚れ直しますねぇ。この一言。

最近おしゃれな迷彩柄、たくさんありますが・・・。

ポリシー的に迷彩はアウトなんて、なんだかよくないですか?

田舎に住むと、あまりに平和すぎて。

戦争がない世界を簡単に、イマジンできちゃったりします。

ん?想像できるってことは実現できるってこと?

沖縄の米軍基地を、国内から追放!!

まずはここから。

民主党!!他のマニフェストは置いといても、

ここだけはがんばってほしい!!!

ゆっくりでいいいから、あきらめずに~。

お願いしますよ。鳩山さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »