« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ものづくり。

090223_2220011

ひさびさの友人のところへ遊びに行って来た~。

フランスに銅版画つくりに数年いっていた。

作品を見せてもらって思ったけど・・・。

作るってことは本当にすごいな~。

宇宙ですね~。

体の中にあるものを、

手を通して

形にすると、

いろんなものが、

色んな形になって、

いろんなひとに、

色んな感情を

与えるって、なんかすごいことだよな~。

良い刺激をありがと。

自分の中にはどんな宇宙がひろがってるんだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌をつくろう!2

そろそろ麹も出来上がってきたころなので、味噌をつけにいってきました。

Nabe 大きな鍋で1.5キロの大豆を半日かけて

ぐつぐつ。ぐつぐつ・・・。

やわらかくなったら、豆をつぶします。

Shibori 手動の、つぶし機。

なかなか体力勝負。

ぐにゅぐにゅ。

ぐにゅぐにゅ。

これに、煮汁と塩、今回は唐辛子を混ぜ込んで。

最後に麹を混ぜ込みます。

Img_5233_2 けっこう、力仕事・・・。

均等になるようにしっかりまぜます。

これを、団子にして、憎きとばかりに

「えいやー!!!」とImg_5235_2

樽に投げ入れます。

これは空気を抜くため。

最後に焼酎をふりかけて。

消毒をして。

輪ゴムでとじました~。

出来上がるのは一年後・・・。

半年先までは開けられません。

麹君、がんばってね~。あなたがたよりです・・・。

さてはて、おいしい味噌ができるかな??

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

笑福亭。

Img_5190 う~ん。

小屋番にはたまらない・・・。

この小屋。いけてますね。

広島のとある田舎。

ふらふらドライブしていると・・・。

おもろい人がいました~。

陶芸とか畑とか、やってるらしく・・。Kao

作品・・。

よい笑顔・・。

これが何百体も・・・。

自分が死ぬときにこういう顔で、

死ねたらいいな~。と思ってつくっているらしい。

Takusan ほら。

壁一面に・・・。

たくさん・・・。

しかもこれら。

売品ではありません。

最高のおじさまです。

いや~。

もう、仙人の域に達してるよな・・・。

すごいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌をつくろう!

広島の吉和有機農園から、

「味噌つくるけど、くる?」って粋な電話が・・・・。

もちろん、いってきました~。

まずは麹作りからです。

Kouji 麹種ってのが売ってるらしく。

これをつかいます。

一日水につけたお米を蒸して。

人肌に冷ましてから麹菌を混ぜ込みます。

Maze 先生は、地元の奥様たち。

「簡単なのよ~。」といいながら、

手際よく混ぜていきます。

均等に混ぜたら、次は寝かせましょ~。

麹菌ちゃんたちが気持ちのいい温度にして。

だいたい30度から38度くらいがよいそうです。

電気毛布をしいたお布団の中にいれます。Nekase

おやすみなさ~い。

2日ぐらい寝かせます。

大豆と混ぜ合わせるのは、月曜日~。

楽しみです。

田舎のほうでも味噌を手作りしているところは少ないそう・・・。

あ。

ニュースで九州のほうで、春一番が吹いたそう。。

春がやってきてる~。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬の一生。

私が中学生のときに、親戚の獣医さんから貰ってきた。

生まれたばっかりのゴールデンレトリバーの子犬。

母が当時流行っていた映画から、レオンと名づけた。

犬と一緒に寝てみたくて、ベットに連れ込んだけど、

いつもと違う場所に興奮しすぎて、ずっと歩き回って、鼻を踏まれたりした。

あっという間に大きくなって、力も強くなって、

一人では散歩に連れて行けなくなる。

ある日の日曜に、弟の寛史はかわいさのあまり、お小遣いからレオン用に

夏の暑さを気遣って、扇風機を買ってくる。

青春真っ盛りといった感じで、庭中エネルギッシュに走り回って喜んでいた。

徐々に、落ち着いて・・・・。

気付いたらおじいちゃん。

毎日ぽーっと庭に遊びに来る猫や小鳥を眺めている。

昼寝の時間も長くなって・・・。

耳も遠くなって、目もあまりみえなくなって・・・。

私がまだ、人生の半分すらも生きていないのに。

気付いたら、レオンは人生の晩年を迎えている。

私の人生の6分の一も一緒にいられないなんて。

考えると寂しくなって、毎日

「大好きだからね~。」と伝えてみる。

伝わってるといいな。

Img_5145 大好物のパンには、

年をとっても興奮してた。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

鬼は外~!!

我が家は毎年、節分は豆まきにいく、

行きつけの神社があります。

Maki お参りをしたら、年男、年女が、豆やら、

大根や、お餅やら・・・・・。

今年は年女の母も、豆まき隊に参加して・・。

「鬼は~外~!!」と、投げてきます。

若いも、老いたものもみんな、

童心に返って、大騒ぎしてきました~。

投げるほうも、とる方も、なぜか、

ずっと、笑いがとまりません。

いいですよね~。

我を忘れて楽しむって言うのは・・・。

健康法の一つですね。

鬼の存在なんて忘れちゃうくらい福に満ちてました~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »