« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

護摩焚き

Img_5131

大分は国東半島。

ちょうど中心にある両子寺に、

護摩焚きに縁あって、参加してきました~。

お寺からも足を運ぶ機会も

だいぶ少ないので、

とても新鮮な体験でした。

火に護摩木を投じて、お経を唱え・・・。

心洗われるような、素晴らしい場でした。

護摩の後は、参加されたみなさんで

机をかこんで、おかゆさんをいただきました。

この両子寺からは、お寺が地域のコミュニティーの役割を

果たしているんだ~。と感じさせられる、空間がありました。

昔は、こんな風に、地域の中に宗教が根付いていたんだろうな。

今は失われつつある、本当は大切なものの、一つなんだろうな。

写真は別府。

ここ、本当にすごい・・・・!

町中から湯気でてるんだよ~。

大分ってよいところ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃん。

あ~。なんだか、いろんなことを知らないな~。

醤油の作り方とか。味噌の作り方とか・・・。

なんだって、お金を出せば、安く手に入るけど。

本当の作り方を知らないから、作った事がないから、

すばらしいそれを、選んで買える知識も乏しいかな・・・。

最近田舎に住むおばあちゃまと話す機会がちょこちょことある。

昔、娘さんだったころは、納豆だってなんだって、

自分で作っていたんだって。なんだって作れるんだよな~。本当は・・・。

今売ってるものより、自分たちで作ったほうがおいしいだろうし。

私たちが、便利をとって、捨ててきたものは、

本当にいらないものだったのかしら・・・。

土臭い生活とか。。。

本当はすごく、すごく大切なものだったんだろうなぁ。

私たちのお母さん世代も、あまり知らない、

大切な知識をもつおばあちゃんたちは、

もう10年もしないうちにいなくなってしまうんだろうな・・・。

なんて、考えちゃうような、日々の出会い・・・。

あぁ~。いろいろ、教えてもらいたいな。

なんて、考えてる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湧き上がる欲求・・・!

山を登り始めて3年。

たくさんの、素敵な山をのぼりました~。

なんだか、最近ふつふつと、沸いてくる欲求・・。

その1、テント場以外の場所でテント泊。

その2、テント泊して、夜焚き火しながら、紅茶をのむ・・・。

どちらも国立公園内では、禁止されてますね~。

でもかなり、惹かれる・・・。

ほんとはダメ。でも、なんか、山とすごく仲良く慣れそうな・・・・。

はにゃ・・・・。

山を知れば知るほど、ダメだとわかるし、やりたくなる・・・。

あ~。

山って本当によいですよね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スープボールのすすめ。

Img_5060 最近毎日さむい日々・・・。

今日も朝からちらちら。

雪が舞ってます。

なんだか、私スープボール、大好きです。

あの、取っ手がふたつ両方についてるのとか。

丸い優しい感じとか・・・・。

なんだか、心まで、ほろほろほろと暖かくなる感じ。

冬に、必要なものの、ひとつだなぁ。

しかし・・・・・寒いなぁ。

みなさん、風邪にご注意を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさに美術館にいく。の巻

広島市現代美術館。

いってきました。

ある日ポストの中に、戸隠チェンバロから送られてきた手紙。

榊原澄人さんの映像の企画展の案内だけが入っていて。

あれ、あれ、これは・・・・。

チェンバロ恵子さんと彼の出会いの話を聞いていて、

とても素敵そうな人だったので、作品に出会ってみたくなりました。

Images1 なんだかほんわか・・。

やさしくて、かわゆい。

良いものでしたよ~。

ついでに特別展もみてきました。

蔡國強さんの・・・。

いかすぜ・・・。かなり好き。惚れました。

あ~。幸せの日でしたわん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます★

みなさん。

よろしくお願いします~。

新年どのように過ごしていますか?

今年もたくさん笑っていきましょ~。

笑う門には福来る!!!福をたくさん呼びたいな。

Photo お正月は、ばあちゃんの誕生日です。

いい笑顔ですね。

福顔・・・・。

福、きますね。

今年もいい年ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »