« う・・うご。やられまひた~。 | トップページ | Climb! Climb! Climb!!!! »

いのちの食べ方

10日間ばかし、大分へいってきました~。

6月にお邪魔したUJAMAA農園をベースにいろいろ・・・・。

Img_4650 まずは、畑のお手伝い。

合鴨農法の鴨をつぶします。

Img_4657 初めての体験・・。

「いのちの食べ方。」

動物のお肉って。

とてもいい体験・・・。

といっても私の仕事は羽をむしること。。

さすがに首を切るところまではできなかった。

う~ん。命を食べるってのは・・・。

この過程をまったく知らずにいることの恐ろしさを感じました~。

Img_4660 鳥の裁き方を、おそわってるりょうくん。

こういうことを教える事ができるお父さん・・・・。

素敵です。

教育ってこういうことなのだろう。

Img_4724  野菜も収穫しましたよ。

 里芋、ジャガイモ・・・。

 水でじゃぶじゃぶ。

洗います。

Img_4731_2 Img_4760_3

太陽とお月様。

どちらもまんまる。

冬は寒いから、

お日様のありがたさ。

肌身で感じます。

夜は、満月の明かりが、

ありがたい。

お風呂は薪風呂。

Photo 薪を、燃やして、ゆっくり焚きます。

ついでに、アルミに包んだお芋さんもぶっこんで。

 おいしく焼けました~。

 もぐもぐ・・・。

住んでいるところにはテレビがありません。

真央ちゃんファンの私は

どうしてもフィギアスケートが見たかったので。

Photo_5 隣のおばあちゃん宅へ、晩御飯をもって、

おじゃましました~。

なんだかちょっとしたパーティみたい。

とてもあったかくて懐かしい気分になりました。

ありがと。ばあちゃん。Photo_4

竹田や、久住、安心院・・・。

いろんなとこを周って、

大分に住んでいる人たちと、

出会いました。みんなそれぞれ・・。

いろんな個性的な生き方をしていて。

なんだかとてもいい刺激になりました。

Img_4677_2 早く私の土地が欲しいな~。

どんな生活をしようかな・・・。

なんだかとても楽しみになりました。

大分で出会った方々、ほんとにありがとうでした~。

大分大好きです。

|

« う・・うご。やられまひた~。 | トップページ | Climb! Climb! Climb!!!! »

コメント

おばあちゃん、あったかいね。
読んでる私もあったかくなれました。。。
ほくほく。。

投稿: くにこ | 2008年12月20日 (土) 10時44分

自然に触れて生きる素敵な生活をされていますね。(笑) 海が身近にある環境なので環境だけはあるのですが遊ぶことはあっても土と戯れるまでまだいってないので素敵な経験されているなーと思いよんでました。(笑)     私の親友にも鳥を殺す現場をみてしまい鶏肉をたべれないでいます。命を食べるという事の意味を改めて考えます。 薪風呂入りたい。気持ちよさそー。(笑) では一足お先にメリークリマス。

投稿: 柳町です | 2008年12月21日 (日) 02時59分

くにこっち
おばあちゃんってあったかいよね~。
あんなふうになりたいにゃ~。

柳町さん
鳥を殺すところをみて、食べない、食べると、
自分で選択する事に意味があるように感じました~。
ベジタリアンになるのも一つなのかな・・・・。
あー・・・もうすぐクリスマス~。

投稿: momo | 2008年12月21日 (日) 08時29分

>「いのちの食べ方。」

いい体験をしましたね! さっきまで生きていた命だから、少しかわいそうな気もしますが、決して残酷ではないのですよ。

食事の前の挨拶、いただきますのほんとの意味は
「あなたのお命、いただきます」なんです。
感謝の心。
そして、尊い命を頂戴した以上感謝して残さず食べることだね。

地球の裏側には、毎日の食事が出来ない人たちがたくさんいるんだよ。


投稿: カモシカ | 2008年12月22日 (月) 18時54分

いただきます。っていい言葉ですね~。
いろんな思いをこめるべきものなんだな・・。

さすがに、絞めたその日は鴨の肉、食べる事はできませんでした。
なんか、複雑。
でも翌日にはもりもり!!!
タフだわ・・・。

投稿: momo | 2008年12月24日 (水) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056192/26320528

この記事へのトラックバック一覧です: いのちの食べ方:

« う・・うご。やられまひた~。 | トップページ | Climb! Climb! Climb!!!! »