« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

チラチラチラ・・・。雪が舞う。

年末らしい天気になってきました。

明日はお正月~・・・。

我が家の女衆!!!

今日は御節作りに大忙しです。

Photo 毎年私の担当は栗きんとん。

 今年は一味違います。びっくり栗きんとんですね~。

 我が家の畑でとれた紫芋を使いました。 

 Photo_4 あら。かわゆい。お花みたいですね~。

年の暮れらしく、

いとこが来たので、

さっそく味見。

おいしいかな??

海老をゆがいたり、アナゴを焼いたり・・・。

一日中湯気の中~。

Photo_5 お正月、ゆっくりするために。

働き貯めしておりまする~。

みなさま。

良いお年を~。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もういくつ寝ると・・・。

おいし~いクリスマスケーキを、おいしく頂いたと思ったら、

もうすぐ年末!!!はや~い・・・。

ということで、我が家では本日、毎年恒例の餅つきをいたしました~。

Photo うちは、餅つき機をつかいます。

ちょっと機械を助けてあげながら・・・。

Photo_2 いい艶がでてきたら・・。

えいっと、机の上に。

御鏡用にきれいに、

まるめます。

なでなで・・・。

なでなで。

ベテランの2人から、若造にご指導。

Photo_3 いや~。

経験ってものはすごいですね~。

勢いに飲まれてしまう。

そして、とてもおいしそう・・・。

う~ん。

正月までは待てません・・・。

早く食べたい!!!!

心のほうも、こうやって徐々に、

年をこす準備ができてゆくのですね~。

あ~。歳末・・・。

今年はどんな年だったっけな。

Micchi ちょっと小休止。

お茶をいっぱい。

ほっこりほっこり・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Climb! Climb! Climb!!!!

ロッククライミングジムにいってきました~。

初!!!です。

前から前から気になってたけど、なかなかどきどきして。

近寄れなかったのですが。

靴をもらったから、意を決していってみました。

Photo いろいろと、ジムの人に親切に教えてもらって・・・。

初心者なりに、がんばってみました。

Gochi向いてないだろうと思ってたけど

なんだか、楽しい!

いや~。楽しい!!

達成感と、悔しい気持ちが、

なんだかよかったです・・・。

また行きたい~。

ありがと。よしこさん~。

Photo_2 上のほうに、くっついてます・・・。

自分じゃあんまわかんないけど、

結構高さあるなぁ。。

あ。

最近あったかいなと思ってたら・・・。

公園の桜が狂い咲きしてました。

春だと思ってるのだろう。

うーん。かなり奇妙な雰囲気です。

地球ごとオカルト・・・。怖いです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いのちの食べ方

10日間ばかし、大分へいってきました~。

6月にお邪魔したUJAMAA農園をベースにいろいろ・・・・。

Img_4650 まずは、畑のお手伝い。

合鴨農法の鴨をつぶします。

Img_4657 初めての体験・・。

「いのちの食べ方。」

動物のお肉って。

とてもいい体験・・・。

といっても私の仕事は羽をむしること。。

さすがに首を切るところまではできなかった。

う~ん。命を食べるってのは・・・。

この過程をまったく知らずにいることの恐ろしさを感じました~。

Img_4660 鳥の裁き方を、おそわってるりょうくん。

こういうことを教える事ができるお父さん・・・・。

素敵です。

教育ってこういうことなのだろう。

Img_4724  野菜も収穫しましたよ。

 里芋、ジャガイモ・・・。

 水でじゃぶじゃぶ。

洗います。

Img_4731_2 Img_4760_3

太陽とお月様。

どちらもまんまる。

冬は寒いから、

お日様のありがたさ。

肌身で感じます。

夜は、満月の明かりが、

ありがたい。

お風呂は薪風呂。

Photo 薪を、燃やして、ゆっくり焚きます。

ついでに、アルミに包んだお芋さんもぶっこんで。

 おいしく焼けました~。

 もぐもぐ・・・。

住んでいるところにはテレビがありません。

真央ちゃんファンの私は

どうしてもフィギアスケートが見たかったので。

Photo_5 隣のおばあちゃん宅へ、晩御飯をもって、

おじゃましました~。

なんだかちょっとしたパーティみたい。

とてもあったかくて懐かしい気分になりました。

ありがと。ばあちゃん。Photo_4

竹田や、久住、安心院・・・。

いろんなとこを周って、

大分に住んでいる人たちと、

出会いました。みんなそれぞれ・・。

いろんな個性的な生き方をしていて。

なんだかとてもいい刺激になりました。

Img_4677_2 早く私の土地が欲しいな~。

どんな生活をしようかな・・・。

なんだかとても楽しみになりました。

大分で出会った方々、ほんとにありがとうでした~。

大分大好きです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

う・・うご。やられまひた~。

Img_4572 できたてのお野菜をもって、

 友人、藤井邸へ。

 だんな様はイタリア料理シェフ。

奥さんの料理も、やさしくておいしい!!!

ということで、

うちの野菜でご飯つくってもらいまひた。

う~。まじでうまいんです。

やっぱ、素材も大切ですけど、腕ってやっぱりすごい・・・。

おいしくなって、野菜がよろこんでまふね~。

藤井さん、ほんとに、いけてます~。最高ですね。

私も料理がんばろ~。って思った・・・。

Img_4568 ありがとねねん。

そして、また食べたい。

←奥さんの作品きのこちゃん。アーティストですなぁ。

あ。まんなかの白い子は私が作ったよ。

ぴーちゃんです。

Img_4575_2 もぐもぐ。

   もぐもぐもぐ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいもころころ。

Img_4558 本日の収穫。

 おいもちゃん。

 いもほりって結構、

 重労働ですな~。

 色がかわいいです。

 何して食べよかな・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花の命は短いけれど・・・。

Img_4538 今日自転車でサイクリングしていると、

ふとこんな言葉が、浮かんできた。

昔訪れた、尼寺の尼さんに

「花は咲いたら、

後はかれていくばかり。

あんた、気付いてないようだけどね、

もう枯れてきているの。

いつまでも若い気持ちでばかりいてもだめなの。

地に足をつけなさい!!」

なんて説教された事を思い出した。

う~ん・・・。本当にそうだよな。

もう、枯れてきてるのね~。そろそろ。

なんてしみじみ。秋のせいかな・・。

ま・・・。

人生の大輪の花は、

まだまだつぼみにもなってないしさ。

枯れ木に花を咲かせましょ。なんていうし。

まだまだ、たくさんの花をさかせれるわけで・・・。

ということで、これからも青春謳歌してもいいですよね~・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »