« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

北穂 × 加瀬亮。 美しき日本の山々へ。

Esquire

という雑誌。

12月号が山特集。

隣の小屋。谷君が、俳優の加瀬亮と対談してました~。

そう。北穂に加瀬亮が登りに来てた様です。

みなさん。本屋さんへ、レッツゴーですね~。

うれしいです。

北穂小屋のみゆきちゃんとか、のってます~。

どうした??山ブーム?

今年は若い人がおおかったし・・・。

なんだかとてもうれしい!

みんなこぞって、登山しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷の国。。。

ふらっと八ヶ岳に。

天気予報では天気がいいときいてたんだけど。。。

なんだか、とても幻想的な世界になってました。

Img_3487 霧氷です。

徐々に、樹氷にかわって。

すべてが真っ白。

きらきらしてました。

Img_3767 山頂付近は、えびのしっぽ。

10月とは思えない。

冬の世界。

Img_3639 山ってやっぱりすごいな~。

夜はしらびそ小屋ですごしました。

みどり池という

小さな池のほとりにある、

とてもかわいい小屋でした。

みんなで暖をとらせてもらった。

Img_3646

薪ストーブ。

心まであったかい気分。

Img_3640

朝焼けもきれいでした。

ゆっくり散歩した後で、

Img_3626_2

みんなでストーブを囲んで朝食。

Img_3658 薪ストーブの上でやいた、

分厚いトースト。

なんだか絵本の中の、

朝食のようでした。

Img_3702

今回2度目の八ヶ岳。

やっぱり素敵でした。

すごく好きです。

素敵な場所にくると、

いろんな人の顔が思い浮かんで、

「あ~。今度、連れて来てあげたいな。」

って思います。

幸せばかりの山行きでした。

静かな静かな時間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

着々。着々。

女衆も、着々と小屋閉め準備を始めましたよ。

Img_3347 7か月間使って汚れたものを、

 端から洗っていきます。

 来年、小屋あけするときのことを考えながら。

私は結構この時間が好きです。

半年間のいろんなことを思い出しながら、笑ったり、

これからの冬の過ごし方を計画したりで、わくわくしたり。

Img_3325 Img_3369

ご飯前にみんなでまったり。

夏や秋ににくらべて、

すこしゆっくりした時間もできてきました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンダーフォーゲル主義!!!

今月のBrutusという雑誌で、

山の特集をしてるそうですよ~。

そして、涸沢ヒュッテも少しのってます。

まだ私、見てないんですけどね。

ここの新館は吉阪隆正さんという建築家が

設計したそうで、結構有名らしいのです。

その関係で載ってるみたい。

さあ、みなさん。本屋さんでチェック!チェック!ですよ~。

私も早くみたい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小屋閉め準備。開始!!

秋のにぎわいが過ぎたら、すぐに小屋閉めに向けて、

準備を始めました。

Img_3287 あの眺めのよかったメインテラスも。

ほら。もう無くなっています。

ヒュッテの男衆、猪突猛進!!!

Img_3291 ハロ~。ハロ~。

 いい材はないかな????

 。

 さてさて、女衆もそろそろ大掃除。

 はじめますかね~。

息をつく暇もない涸沢ヒュッテです。Img_3264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涸沢紅葉2008

いや~。やっとおちつきました。

かなり忙しかったです~。体力の限界にいどみました。

Img_3168 今年もたくさんの人がきてくれました。

Img_3173_2 テント場なんて、

ほら。

たくさん。

!!!!

600張り以上です!!

もう、ひとつの村ですね~。

夜はライトアップされてきれいでした~。

Img_3162 ヒュッテの帳場にいるのは、

山岳カメラマンの巨匠。

白幡先生と、コンタツさん!!

あまりの忙しさに、トイレのチップを、

数えてくれてます・・・・。ありえない光景です。

ありがとうござます。巨匠・・・。

Img_3229

今年の紅葉はいつもより、少し黄色が

強いように感じました。

あいかわらず、すごいスケールでした。

Img_3217_2

今日の朝は、昨日積もった雪で、

モルゲンロートがとてもきれいでした。

冬の足跡が聞こえてきましたよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大忙し!!!!

Img_3026 紅葉もまっさかり。

 今きれいですよ~。

ということで、我々小屋番も大忙し。

朝は深夜2時から。夜は8時まで。

寝る暇も食べる間も、惜しんで働いてます!

Img_3022_3 涸沢夏の常駐隊の方も、ヒュッテを

レスキューしにきてくれました~。

カッシー、70人前のパスタに、

あわわ。あわわ・・。

大変です~。

今週末の連休が一番のピークかな。

  Img_3020

田部井淳子さんと、NHKのアナウンサー内田さんが、

テレビの取材できてました~。

カールをバックに「しこ」を踏むお二人。

さまになってますね~。

10月24日の夜7時30分から放映だそうです。

東海と、北陸、長野でやるそう・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

青い鳥。

Img_2935たくさんの、 渡り鳥が、

木々で羽を休めていきます。

涸沢が鳥の鳴き声でにぎやかです。

実りの季節だなぁと思います。

紅葉もきれいになってきました。

秋まっしぐらです。Img_2983_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »