« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

初雪・・・。

昨日からちらちら雪がふってます。

Img_2903 稜線沿いが、だんだん白くなりました。

 積もってきました~。

涸沢のほうまでは降ってないので、

紅葉はまだ大丈夫かなぁ・・・。

寒~い。

去年、一緒に働いてて、今穂高岳山荘で働いてる

美穂ちゃんが、泊まりに来てくれました~。

Img_2897

美穂ちゃんと、お客さんとまじえて

ラジオ体操!!

イチ、ニ、サン、シ!!

外が寒空でも、小屋番は元気です。。

寒さには負けません~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日開店!

Img_2843

星空バー★

本日開店しました~。えりつぃんママとてもかわいい衣装です。

ほんわか空気で、

たくさんお客さんきてくれました。

いや~。

Img_2861

むらがってますねぇ。

「焼酎お湯割り~!」

って聞こえてきそうですね~。

売店前で。夜空の下、寒かったけどとても

素敵な空間ができあがってました。

Img_2868 一番楽しんでたのは、私かも・・・・。

夜祭みたいでした~★

またの開店お楽しみに~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

森のくまさん。

Img_2838 去年までヒュッテで働いていた、

元小屋番、ひでくんが、

この本を送ってきてくれました。

森のこと。

自然のこと。

くまのこと。

人間のこと。

大切なことがたくさん書いてありました。

たくさんのひとに読んでほしいなと思う本でした。

なにか自分でできることをさがしたくなりました。

日本くま森協会のホームページ。

http://homepage2.nifty.com/kumamori/

ヒュッテの本棚に置いておきます。

みんな、気が向いたら読んでくださいな~。

山が好きな人に読んでもらいたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜のお散歩。

稜線からの日の出をみたくなったので、

朝2時半。

まだまだ真っ暗の中。起きだして。

流れ星の下を歩いて、穂高岳山荘まで

Img_2719 散歩してきました。

Img_2804_3

Img_2790_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族登山。

Img_2660 親が遊びに来てくれたので、

休暇をいただいて、奥穂高岳まで一緒にいってきました。

初めての親と一緒の本格登山。

いつも一人でだーっ!!と歩いてたので、ゆっくりあまり歩いたことがなかったのですが。。。

ゆっくり歩くのもなかなかいいものですね。

見えないものが見えるというか。感じるというか。

いろんな登山者と、ゆずりあったり、励ましあったり。

登山者同士って、すれちがわなくても、他人とは思えない、

ほんとにみんな仲間って感じがしました。

大変だったけど、家族と登れてすごく楽しかった。

きもちよい達成感でした~。

上の写真は色づいたナナカマドと秋の雲・・・。

Img_2663 でも色づいてるのは一部分。

前景はこんな感じ。

雲はばっちり秋ですね~。

最近雨が多いので、葉っぱの色も変わってきました。

今年は、すごくきれいな紅葉になりそうな予感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のお弁当屋さん。

Img_2620ヒュッテのお弁当部隊。。

多い日で150個は超えるお弁当をつくってます。

一個一個すごく丁寧につくる小屋番、職人あっちゃん。

ゴマ塩のかかったご飯だけでもおいしそうです。

最近パンのお弁当をだす山小屋も増えてるけど、

日本人なら、運動したあとごはん食べたいもんね。

畦地梅太郎のかわいい柄の袋にいれてできあがり~。

山の景色の中で、たのしい昼食召し上がれ!

★おまけ★Img_2627

受付の横に!!

気づいたら、ライオンとトラが!(写真わかるかな・・・)

ふうせんおじさんがきたみたいです~。

こういうびっくりってだいすき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がかかっていました。

屏風の岩に。

Img_2600 夕御飯を食べるのも忘れて、

みんなで見ました。

虹は、消えてなくなってしまうもの

だけど、そういうものって、

見ていた時間が、きれいなものとして心に残るんだなぁ。

形がないものって好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空BAR

Img_2588 新企画!!

売店のえりちゃんが発案者。

いつ開店するかは、その日次第。

運が良ければ、出会えます。

涸沢の星空のもと、パノラマ売店にて

Img_2478山人たち集いましょう☆

気持ちいいだろうな~。

楽しみです~。

きっと、初開店は今週末かな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トントン、カンカン。

Img_2566 平日はお客さんもだいぶ減ってきたので。

男衆は、小屋の修理にはげんでます。

山の中だから、なんだって自分たちでやっちゃうので、

ほんとうにたのもしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君がため。

大津市の月心寺、村瀬 明道尼さんのインタビューが新聞にのっていた。

彼女の精進料理に対するもので、その中に

「生きたみ仏」であるお客さんに、

大切な人に食べていただくという気持ちで愛情をもって作る。

何より大切なのは「君がため」です。

とあった。

小屋番のやっちゃんがもってきてくれた本の中に、

「すべての人に敬意をしめそうと思ってるんです。」

という会話があった。

なんだかこの二つ、今の私の心にとても響いた。

たくさんの人のご飯を作って生活しているんだけど、

こういう気持ちを常に忘れずに、もっていたいなぁ。

いい言葉に出会えました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の子供たち。

安曇野のシャロムヒュッテの幼稚園。

「森の子」の子供たちが、登って来てくれました!

Img_2433 ヒュッテの中を、あっちやこっち。

秘密基地のような涸沢は子供たちにとって

かっこうの遊び場。

大興奮!

カール中にかわいい声がひびいてました。

しかし本当に元気です。

Img_2454_3 居残りお食事中のきのこちゃん。

去年は背負われれてきたけど、今年は一人で歩いてきました。

大きくなっていってるんだねぇ。

毎年、毎年、成長をみたいものです。

あ~。子供って本当にかわいいですなぁ。

ほしくなっちゃいますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲上散歩

Img_2357_2 今日は半日、休暇をいただいて山を歩きにいってきました

涸沢から北穂高岳に登って、奥穂高岳山荘まで縦走。

雲は多いけど、青空も見えて、

下から上へ、右から左へ、雲が動いてました。

Img_2366

ロッククライマーたちのあこがれの場所。

滝谷。

どこのぼるの??って感じ。

切り立った姿がとてもかっこいい!

みてるだけでスリルがあります。

Img_2369 キレット。

ここのスリルはかなりのもの!

高度感抜群。

事故が絶えないけど、でも眺めてると、

いきたくなっちゃいます。

北穂の小屋にて、すこし休憩させてもらって。

お茶ごちそうさまでした~。次は泊まりにいきたい・・・。

稜線を縦走。

岩綾をがしがし、のぼったりくだったり。

結構な高さもあったりで、かなり楽しかった。

奥穂高岳山荘では、ゆっくり小屋内を見学させてもらいました。

山荘は、ジブリにでてきそうな、基地みたい。

ゴミを燃やしてお湯を沸かしたり、風力発電してたり。

システムがすごく独創的で、エコロジー。

なんだか一つの王国みたいでおもしろい。

途中でであった登山者さんや、小屋番さん。

楽しい時間とお話をありがとう。

おかげ様で楽しい散歩になりました。

Img_2398_2 あ!

雷鳥さんもいました。

まるまる太ってた・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »