« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

くももくもく。。。

Img_2041_3 今日は夕方から空がとてもきれいでした。

昼過ぎから雨が降ってたからかな。

空気が澄んでました。

前山がシュるレアリズムの世界。

まるで絵画をみているようでした。

Img_2057_3 そのあとの夕焼け。

 飛騨側から強い風が吹いていて。

 雲がぐんぐん流れてきました。

雨がもたらしてくれた、美しい一瞬です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんたつさん、いらっしゃい~☆

  • Img_1961 今日は荷揚げの日。

 ヘリが10便近くきました~。

 夏は毎年、山岳写真家,

  近藤辰郎さん、こと、こんたつさんが来てくれます。

 写真も素敵ながら、本当に楽しい人。

もう、ヒュッテ中笑いの渦でした。

今年は、新作の写真を3枚。

ヒュッテのホールに飾りかえることに。

Img_1969

へりであがってきた写真をみんなで壁に

貼り付けます。

どんな写真なのかな。

ヒュッテまで見に来てね。

最後に、社長と近辰さんと記念撮影。

Img_1976

シェー・・・・。

何故? コンタツワールドです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

涸沢 夏開幕!!

3連休!

天気もよくて夏まっしぐらです。

涸沢も夏らしくなってきました。晴天晴天!!

なんだか星もたくさん見えるようになりました。

夏にみる北斗七星は別格。

空に近いから、本当に大きい。天の川もみえちゃいます。

お客さんもいっきに来はじめてにぎやかです。

やっぱり人がたくさんいるほうが楽しい。

元気をわけてもらってます。

私はいつもお勝手で働いてます。

みんなが、明日もがんばって歩けるよう、

おいしいご飯をつくりたいと思います。

いや~。何年来てもやっぱり涸沢はいいな。

明日もがんばるよ。

みなさん待ってますね。

Img_1618 蝶の咲く草。

 朝にしか咲きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せの証。

私の長野の実家、戸隠にあるcafeチェンバロにいってました。

緑の戸隠。初めてでした。Img_1711

登山はちょっとハードかも。って人。ぴったりです。

鏡池と、戸隠。素敵な組み合わせです。

Img_1784 チェンバロの周辺、四葉のクローバーをみつけました!

オーナーの恵子さん。

「これは見つけたから、幸せになれるんじゃなくて。

 幸せの人が見つける事ができる、幸せの証なのよ。」

だって。なんて素敵な言葉なんでしょう。

私はなんと8本も見つけました。

Img_1790

幸せになりたい人、是非、チェンバロへ。

いつでもほんわり。最高のcafeです。

 http://homepage3.nifty.com/cembalo5/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊婦の皆様へ。。

なんだか不思議なことがありました。

下山して、松本にでようと電車にのってぼーっとしてました。

前にすわっていた80歳後半に見えるおじいさんが、てくてくとよってきて、

私の横に座りなおして話しかけてきました。

私はすご~くおおきなバックパックを持っていました。

「私は整形外科で先生をしてたものです。とても大きな荷物をおもちですね。」

といってたんたんと話し始めました。

話は、もし私が妊娠をしたら、そういった荷物をもつことは出産後、

6ヶ月以上はやめてほしいと言う話。

子供を出産した後は、お母さんの体は赤ちゃんに栄養をあげてしまっていてぼろぼろ。

少しでも重たい荷物を持つと背骨がつぶれてしまうそう。

骨折なら、治すことができるけど、つぶれた骨はもとにはもどらない。

一生腰に悩まされちゃうんですって。

最近、抱っこ帯みたいなのが流行ってるけど。

前に赤ちゃんを抱くのも、背骨がつぶれてしまうんだって。

だから、おんぶのほうがいいみたい。

「必ず約束してください。出産後、こんな荷物を背負わない事。

 赤ちゃんをおんぶすること。

 健康でいる事ほど、幸せはないのですから。

 では失礼します。」

といっておじいさんは戻っていきました。

私まだ、出産の予定はないけど。

なんかすごく、素敵で不思議な時間でした。

神様のような風貌のおじいちゃん。ありがと。

これから、子供を産む予定のみなさんに伝えたいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 幸せものの、一日。。

Img_1558 7月7日。

昨日は私の誕生日でした~。

年ってかってにとっていくんだな。

早いもんだなというより、私のかなでは相応な年月だなぁって感じで、

あまりあせりもなく・・・・。

Img_1565 小屋にあるもので、えりちゃんがケーキ、

 アンドラッシュがババロアをつくって、お祝してくれました。

 嬉しいですね~。本当に幸せ。

 ありがと。

 七夕は旧暦では天気もいいみたいだけど、新暦では雨。

 この日に、☆が見れたことはあまりない。

 けど、今年は夕方から晴れました。

 Img_1591

 前山。幻想的です。

  

 夜は星がきれい!!

 7月5日から来た、新人のあっちゃん。大興奮でした。

今日は雨。

雪がどんどん解けて、新芽がぐんぐん。

みなさん。もうすぐ夏山シーズンです。

涸沢は今年もきれいですよ。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

働かざるもの、食うべからず。3

またまた少し働きます。

出荷。有機は大量生産ではありませんImg_1234

注文があった分だけ、収穫。

夏大根。

有機で育てた大根葉は苦味があまりありません。

Img_1219

見えるかなぁ。

おはよう~。

お花の向こうから、のぞき見してます。

かわいい・・・。

そんな感じで、あっという間に6日間。

早かった~。かなり勉強になりました~。

Img_1506_2  大分から長野の松本まで。

 飛行機でブィ~ン!!!

 夕焼けがすごくきれいでした。

 九州大好きになりました~。

 次は冬に伺いますね~。

松本では、アロマテラピストようこさん宅におじゃま~。Img_1515

おいしいごはんをつくっていただき、

アロマトリートメント、浅間温泉。

ようこさん、ありがとう☆

そして、入山。

またがんばってはたらくぞぃ!

Img_1546 緑の森を5時間歩いて、涸沢に到着~。

涸沢はまだ雪のなかでした~。

Img_1554

| | コメント (4) | トラックバック (0)

働かざるもの食うべからず。2

働かざるもの食うべからず。。。ですが、生意気に休暇2日間をもらいました。

熊本の西原、大分の九重、久住へいってみましたよ。

私、九州ってなんもないって思ってました。でも。。。。

なんだかとてもおもしろい。。。へんな芸術村あったり。

爆音でレゲエ流れてました。ここはブラジル?????

Img_1293 阿蘇山の内輪山。

 西日本にこんなに美しい山があったとは。。。

 登りたいけど、靴をもってこなかった。残念・・・・・。

Img_1410_2  こちらは竹田市緒方町のキッチン臼田。

 すご~い山奥なのに、お客さんは絶えない。

 ご飯本当においしいです。そして、臼田さん最高!!

まじおもろですね~。 また遊びに行きますね。

食後はフレッシュのハーブティを飲みにImg_1454_2

ニンナナンナへ。お庭素敵です。

こんな感じで、大分、他にもいろいろ素敵なカフェがあって、

ぐるぐるお茶してほっこりです。

温泉もたくさんあって、もうとろけまくり。

いや~。九州いいですな。幸せですな。

Img_1381_2

お隣のちかちゃんが、のぞきにきました。

頭のてっぺんから声出して笑います。

可愛いです。めろめろですね。

Img_1427_2

そしてうしさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

働かざるもの、食うべからず。1

休暇をもらって、下山して大分までいってきました。

UJAMAA農場に少し滞在させてもらって初の有機農を手伝いました。

稲の世話、ここでは合鴨農法をおこなってます。

鴨すごいかわいい・・・。

Img_1284  ぱたぱたと草食べてます。

 大きくなったら、鴨肉として売られて行きます。

 合理的・・・・。

 農薬のまかれた草の生えない田圃。

 が、そばにあったけど、草が生えないって不思議な話です。

草刈り。

Img_1484   草刈り・・。あたり前だけど除草剤を使わないので、全部の手で抜いてきます。草との戦い・・・・。

Img_1494_2

ん~。野菜作るのって、いろいろ大変。

肌身で、働かなきゃ食べれないんだ~。って実感。

いい汗かきました。

お腹だってすぐすきます。

農夫見習いの手。

Img_1444_2 なかなかよい手です。

トマトの苗触ってると真っ黒に・・・・。

有機はやっぱり手間暇かかることを実感。

それだけ、いただいたお野菜はとてもやさしくて美味しい。

体の中が喜んでます。幸せ~☆

さて、つぎは大分UJAMAA農場滞在、休暇編です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »